足利市の3つの観光スポット(ココファームなど) 【栃木の旅】

ここは足利市!

私は群馬県出身ですが足利の高校に通っていたのでここには思い出があります。歴史がある街ということは知っていたのですが当時あまり興味がなかったので高校時代の行動範囲は学校付近だけでした。それ程時間がなかったため少ししか観光出来ませんでしたが気になったところをいくつか取り上げます。それではお付き合いください!

 

ひめたま 織姫神社

2015-07-01 16.27.37左の少女が門田みたま。通称たまちゃん。門田稲荷神社の萌えキャラクターです。そしてここは日本三大縁切り稲荷で有名です。右のピンク髪がはたがみ織姫。通称ひめちゃん。今回見に行った足利織姫神社の萌えキャラクターです。ここは縁結びで有名。

痛車(萌えキャラなどがデザインされている車)のイベントが行われることで有名です。

 

2015-07-01 16.23.03足利市は機織り文化で栄えました。当時(1705年)の藩主がこれだけ機織りが有名なのに機織りの神社がないのはいかがなものかということでつくられました。縁結びの由来は織物は縦糸と横糸が交互になって一つのものができるというものと、織機(しょっき)が鉄で出来ているので織物産業と鉄産業を結ぶから。

 

日本遺産 史跡足利学校跡

2015-07-01 16.48.03平成27年4月24日に史跡足利学校跡を含む『近世日本の教育遺産群-学ぶ心・礼節の本源』が日本遺産に認定されました。足利学校が創建された時期は不詳になっていますが、恐らく奈良時代か平安時代ではないかといわれています。

歴史が明らかになるのは室町時代からで1439年に関東管領の上杉憲実(のりざね)が学校を再興したことが記録に残っています。関東の歴史を勉強しているとよく出てくる上杉憲政のご先祖様です。 

また1549年にはフランシスコ・ザビエルが『日本国中最も大にして、最も有名な坂東の大学』といったといわれ海外でも名前が知られるほどでした。江戸に入り合戦が無くなったことで兵法などの実践的な学問を学ぶ必要がなくなり徐々に足利学校は衰退していきました。その頃には学校としてではなく貴重な書籍がある図書館のような存在になってしまいました。そして明治5年に廃校になりました。 

 

2015-07-01 16.46.48いろいろ書きましたが開館時間を過ぎていて入ることができませんでした…。

 

COCO FARM & WINERY

2015-07-01 17.06.36北関東で多分一番有名なワイナリー、ココファーム。1950年に特殊学級(心身に障害がある人のための学級)の中学生たちが平均斜度38度のこの場所にぶどう畑を拓いたことが始まりです。あまりにも急斜面なのでトラクターなどの機械を一切つかわず鋤や鍬で開墾しました。

1989年に彼らはカリフォルニア州ソノマに渡ってぶどう畑を開墾。2000年の沖縄サミット、2008年の北海道洞爺湖サミットでココファームのワインが提供されたという実績もあります。

私はソムリエを生業としていた時期があるのでココファームの商品を扱ったことがあります。国産ワインの販売はなかなか難しい(値段や品質)のですが、ココファームは素晴らしいワインを造っていて売りやすかったです。足利の旅はこれでおしまいです!

おしまい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA