伊勢崎市のB級観光スポット散策【群馬の旅】

ここは伊勢崎市!

少しの間ですが群馬県の伊勢崎市稲荷町に住んでいた際に訪れた観光スポットの紹介です。国定忠治や世界遺産に認められた養蚕関係の史跡、あとは群馬一低い山などのマニアックな内容の記事ですがお付き合いいただけたらと思います。

 

侠客 国定忠治

2015-07-15 17.51.08「赤城の山も今宵限り…。」の名台詞で有名な国定忠治の墓。新国劇「国定忠治」で忠治が幕府の役人に追われ赤城山から下りる(逃げる)時の台詞です。新国劇は1917年に結成された日本の劇団。1987年に解散しました。 
国定忠治の本名は長岡忠次郎。国定の名の由来は地名です。江戸後期に活躍した侠客、博徒です。当時の群馬県は社会情勢が不安定(飢饉など)でした。さらには支配している役人が不正を働き私腹を肥やし平民はどうにもならない状態に。 
こんな荒れた状態だったため平民たちはあてにならない役人の代わりに新しいリーダーを求めるようになります。ここで現れたのが任侠国定忠治です。国定忠治は堅気(一般人)には手を出さないし、飢饉の際には住民たちに施し物をして助けたりしていたので信頼されていました。敵は平気で殺しますけど。 
国定忠治が仕切っていた地域は治安が良く幕府の役人もびっくりしたという話が残っています。しかし治安がよかろうが幕府の役人として人殺しを放っておくことは出来ずに忠治を追いかけまわします。しかしなかなか捕まらない。うまく逃げていたのですが群馬に戻ってきてしばらくし捕縛されてしまいます。最後は殺人罪、関所破りの罪で磔に処されました。 
上の文だけではいまいち何が評価されているのかわかりませんが、一言でいえば「強きを挫き、弱気を助ける」という仁義を体現した人だからではないでしょうか。伊勢崎市は英雄でありヤクザな国定忠治をどう扱っていいか困っているようです。

 

群馬県一低い山 八寸権現山

2015-09-15 17.14.31海抜91mの山「はちす権現山」。かなり低く、すぐ山頂に着きます。この写真は山頂にある宝塔。伊勢崎指定重要文化財。割と古くからあるようで14世紀後半に建てられたいわれています。またこの山自体が遺跡になっています。ここで4万年前の石器が相沢忠洋によって発掘されました。ちなみに日本一低い山は宮城県の日和山(3m)です。

 

世界遺産 田島弥平宅跡

2015-09-15 18.03.11近代養蚕農家の原型です。ここはB級スポットじゃないね!
清涼育という蚕(かいこ)の飼育法を確立させた田島弥平さんの自宅です。現在の人からすると「蚕ってそんな重要?」と思うかもしれませんが、明治期には最高の外貨獲得産業でした。蚕で軍艦を買ったといわれるくらいに当時は貴重で売れに売れたのです。 
ただそのあと戦争などによって輸出できなくなり養蚕業は衰退の途を辿ります。今でもわずかながら続いていますがほとんど見かけません。 私が小学生だったころは畑といえば桑畑ばかりでよくどどめ(桑の実)を食べたものです。そしてちょっとお金持ちっぽい農家の友達の家に遊びに行くと蚕を飼っていたものです。
富岡製糸場と絹産業遺産群が世界遺産リストに登録されました。富岡製糸場、荒船風穴、高山社跡、そして田島弥平旧宅の四つです。

 

群馬版、伏見稲荷大社? 小泉稲荷神社

2015-09-06 16.40.39京都府にある伏見稲荷神社は千本鳥居で有名ですが、群馬県の小泉稲荷神社もB級スポットとして有名です。規模も鳥居の数も伏見稲荷大社に及びませんがこれはこれでなかなか。

 

2015-09-06 16.53.27拝殿です。商売繁盛と五穀豊穣の神様を祀っています。

 

2015-09-06 16.53.47稲荷神社は稲荷大明神(お稲荷さん)を祀る神社です。稲荷大明神は現在の伏見稲荷神社にいる神道の神様。そこから勧請された分霊をその他の稲荷神社は祀っています。 
お稲荷さん=キツネのイメージがありますが実際のお稲荷さんは倉稲魂命(ウカノミタマノミコト)という食物、穀物に関する女神なのです。キツネはお稲荷さんの遣いという立場らしいです。

奏でろ♪メロディー橋

2015-09-06 15.48.30バイクを走らせている途中にたまたま見つけました。メロディー橋。小さな橋です。

 

2015-09-06 15.49.02楽譜があります。山田耕筰の赤とんぼです。

 

2015-09-06 15.49.09

これをたたいて演奏できます。周りの目が気になるので演奏はやめておきました。

おしまい!

田島弥平宅跡石碑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA