不思議な奉納品が並ぶ珍スポット藤瀧不動尊【群馬の旅】

不思議な品が奉納されている珍スポット藤瀧不動尊なる寺社があると噂に聞いたので行ってきました。住所はわかっていたのですが、地図で調べてもなかなかたどり着くことが出来ませんでした。少し難しい場所にありますのでまずはアクセスから。

 

藤瀧不動尊へのアクセス

地図上では国道122号足尾方面の道沿いにあるように見えるのですが国道122号からは直接行けません。まずは国道122号から花輪地区に降りて下さい。そして花輪駅の近くから不動尊入口に行き、そこから国道122号の真下を潜ったところが藤瀧不動尊です。

住所は群馬県みどり市東町花輪1973です。

それではどんな場所なのか見てみましょう!

 

藤瀧不動尊へ

藤瀧不動尊 参道
なかなか趣のある参道です。2回程訪れましたが人間と遭遇したことはありません。

 

藤瀧不動尊 手水舎手水舎には水が張られていませんでした。

 

藤瀧不動尊藤瀧不動尊の本堂です。右に見える階段を上ると滝と不動明王像があります。

 

藤瀧不動尊こんな感じで道が続いていきます。左奥に滝が見えていますね。さらに進んでいきましょう!ん?階段右側の手摺に何かありますね…。

 

人型奉納?!

藤瀧不動尊 ヒトガタ

 

藤瀧不動尊 ヒトガタ

 

藤瀧不動尊 ヒトガタ

 

藤瀧不動尊 ヒトガタ
うげっ。なんだこりゃ?人間の全体像、足、腕、笠がたくさん吊るされているではありませんか。
多分、身体の悪いところが治りますようにという意味で奉納しているか、もしくは過去にお参りして「この部分治りました」ありがとうございました的な意味で奉納しているのでしょう。

笠は恐らく頭の代替。生首を吊るすわけにはいかないですからね。初めてみたときは真剣にビビりました…。

 

藤瀧不動尊 不動明王滝と不動明王像。

 

藤瀧不動尊 不動明王不動明王の周りには剣の型が奉納されています。

終わりに

群馬県民にもあまり知られていない珍スポットの藤瀧不動尊。一度は行ってみる価値があると思います。また国道122号付近にはこのような珍スポットや心霊スポットが点在しているのでいろいろ探して見るもの面白いかもしれません(危険な所もあるので自己責任でお願いします)。

おしまい!

藤瀧不動尊 不動明王

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA