日本の国宝5城を巡る歴史旅!ついに完遂。

めでたく日本各地にある国宝指定されている松本城犬山城彦根城姫路城松江城の5城を全て巡ることが出来ました。『いつかは制覇してやる!』と常々思っていましたがようやく願いが叶った…。この記事は国宝5城の簡単な説明と各記事へのリンクを貼っています。詳細についてはどうぞリンク先へお飛び下さい。

それでは北から行きましょう!

 

長野県の松本城

松本城白と黒の色彩美しい五重六階の天守をもつ松本城です。記事ではKOEIのゲーム『信長の野望』を話題にしつつ松本城の歴史を綴っています。

記事はこちら→長野の旅【国宝の松本城が信長の野望にある深志城と初めて知った日 編】 

 

愛知県の犬山城

犬山城
犬山城は織田信長の叔父である信康が室町時代後期に築城した城郭です。犬山城は古を感じさせる雰囲気のある天守。国宝5城の中で個人的に一番好きな城郭です。

記事はこちら→愛知の旅【個人所有の国宝だった千鳥・犬山城!? 編 】

 

滋賀県の彦根城

彦根城彦根城といったら『ひこにゃん』ですよね。井伊直政や井伊直弼など著名な歴史上の人物ゆかりの城でもあります。詳細はリンク先へ!

記事はこちら→滋賀の旅【ひこにゃん!国宝・彦根城の歴史と井伊氏について 編】

 

兵庫県の姫路城

姫路城
別名『白鷺城』。名の通りひたすらに白い!規模、風格共に素晴らしい城郭です。国宝5城のうちで唯一世界遺産に登録されている城です。城内にある井戸は心霊スポット?!

記事はこちら→兵庫の旅【白鷺呈す姫路城の歴史と心霊スポットお菊井?! 編】

 

島根県の松江城

松江城松江城が国宝指定されたのは2015年とまだ最近のこと。『もしかしたら日本各地にある他の現存天守も国宝になる可能性があるのか?!』と楽しみにしております。

記事はこちら→島根の旅【国宝指定2015年?!まだまだこれから松江城 編】

 

終わりに

国宝5城制覇まで相当な時間がかかると予想しておりましたが、意外と早く訪問出来ました。このような目標があると旅ってより一層楽しくなるんですよね!次は重要文化財7城かな?そうなると遠すぎる青森県の弘前城がネックかな…。

おしまい!

彦根城

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA