下仁田トンネルが心霊スポットと呼ばれる所以について【群馬の旅】

下仁田町といえばネギとコンニャク!

まぁ、それは置いておいて今回は群馬県で有名な心霊スポット、下仁田トンネル(正式名称は小坂坂トンネル)について紹介します。

 

場所はここ↑

住所は群馬県甘楽郡下仁田町下仁田775−2です。

 

下仁田トンネル(正式名称・小坂坂トンネル)

2015-09-12 15.24.56ここは下仁田トンネルと呼ばれることが多いです。しかし本当の名前は小坂坂トンネルといいます。

 

2015-09-12 15.26.55

 

2015-09-12 15.29.04

 

2015-09-12 15.27.58内部はこんな感じです。素掘りトンネルをコンクリートで固めたものですね。人気は全くなく確かになかなか不気味な雰囲気を醸し出しています。

強姦殺人や暴行殺人があったと噂されていますが恐らく嘘でしょう。意外と民家や工場が近くにあるのでそのような犯罪は起きにくいでしょうし、もしあったとしたら直ぐに広まっていそうです。

 

では何故、心霊スポットとして扱われるのか?

下仁田トンネル 間違いなく火葬場が近くにあるからでしょう。これ以外に何がありましょうや!

他の理由でありそうなのは幕末の下仁田戦争関連でしょうか?

 

下仁田戦争との関連性は?

下仁田トンネル

 

下仁田トンネル水戸浪士(天狗党)が小坂坂方面から下仁田に入っているので何かがあった可能性はありますが激戦地は南西方面なのでちょっと薄いかな。現在の道が当時あったとは思えないですしね。

まぁ、火葬場だね!

 

終わりに

下仁田トンネルちなみに本物の下仁田トンネル。全然違う場所にあります!

これで下仁田の旅は終わりです!

下仁田町には他にも世界遺産の荒船風穴百庚申などがあります。それぞれ別記事にまとめましたのでお時間ありましたら見て下さいね!

当ブログ内の心霊スポットランキングを作成しましたので興味がある方はご観覧下さい。なおこの記事は適宜更新いたします↓

旅のまとめ【心霊スポットランキングベスト10 編】 

おしまい!

下仁田トンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA