国東の武蔵町を見下ろす小城観音堂と展望公園【大分の旅】

大分空港すぐ近くにある小城山。地元の人間しか知らない隠れスポットがここにあります。まずは養老元年(717年)に創建されたと伝わる小城観音堂。度重なる火災で歴史的な遺構は燃え尽きてしまいましたが雰囲気はなかなかのものがあります。

そして小城展望公園では清々しい景色が広がり国東市武蔵町を見下ろせ晴天時なら四国の佐田岬が見ることが出来ます!

さて、序文で述べた以上の言葉が見つからないので…。写真メインで進めていきたいと存じます!

 

小城観音堂、小城展望公園へのアクセス

大分空港から出て最初の信号を右に。次の信号を左。道なりに進んで信号を直進すると小城観音の看板が出てきます。あとはそれに従えばok。

 

住所は大分県国東市武蔵町小城534です。

 

小城観音堂

小城観音堂

 

小城観音堂

 

小城観音堂いい雰囲気ですね。一番下の写真は国東半島の各地にある国東塔という仏塔です。

 

小城観音堂小城観音堂。中に入れます!

 

小城観音堂

 

小城観音堂観音像が沢山置かれていました。

観音霊場巡りが出来るようなので散歩がてら回ろうとしたのですが…。

 

小城観音堂

一番!

 

小城観音堂二番!

 

小城観音堂三番!

 

小城観音堂四番!

 

小城観音堂六番…。

五番が見つからない…。というかこの六番の石像、斜面に滑り落ちていました。この時点で諦めて帰りました。さすがに道のない急斜面を探索するまでの気力はありませんでした。

 

小城展望公園

小城観音堂

 

小城観音堂小城山からの眺めは本当に抜群です!

 

小城観音堂

 

小城観音堂

 

小城観音堂よいですね~。

 

終わりに

現在、私はこの景色内に住み働いています。地上から見ると『なんもない町だなぁ。』って感じですけど、見下ろしてみると『素晴らしい所で生活しているんだなぁ。』と思えました。

おしまい!

小城観音堂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA