沈墜の滝と心霊スポットの岡藩滝落しの刑場跡について【大分の旅】

豊後大野市にある沈墜の滝

中二病を思わせるこの滝は『豊後のナイアガラ』や『大野のナイアガラ』と呼ばれ原尻の滝(ここは東洋のナイアガラと呼ばれている)と同様に豊後大野市の観光スポットとしてとても人気があります。

※群馬県にも『東洋のナイアガラ』があります。お時間のある方は吹割の滝もご覧ください!

沈墜の滝は古来より名瀑として愛されていたようで、江戸時代の豊後国志に『垂直分かれて十三条をなす。』と書かれ、更に遡る室町時代。豊後国に訪れた水墨画家の雪舟は鎮田瀑図を描きました。

どんな場所なのか?それでは沈墜の滝を紹介致しましょう!

 

沈墜の滝へのアクセス

国道502号線から県道26号線に入りしばらく進むと展望スポットがあります。JR豊後清川駅から徒歩50分ほどで行けるようなので時間がある方は景色を眺めながら歩いてもいいかもしれません。もちろん無料で見学できます!

住所は大分県豊後大野市清川町臼尾1183です。

 

沈墜の滝へ

沈墜の滝展望スポットにあるオブジェクト。

沈墜の滝の説明や豊後大野市の観光スポットについて掲載されています。右側に映る滝が沈墜の滝です。

 

沈墜の滝また展望スポットには序文で述べた雪舟の鎮田瀑図の模倣図があります。鎮田瀑図は関東大震災で焼失してしまったようなので現物はこの世にありません。

 

沈墜の滝沈墜の滝です。

ここは少し離れているので近づいてみましょう!

 

沈墜の滝下に降りると遊歩道が完備されています。

 

沈墜の滝近づくとこんな感じです。ちょっと水量が少ないのかな?雨が降ったあとは迫力あるだろうなぁ。

滝の他にも見所があります。

 

沈墜発電所跡

沈墜の滝

展望スポットから滝右方向を撮影すると…。

何か古風な建物が見えます。

 

沈墜の滝遊歩道から撮影。

 

沈墜の滝近くに寄ります。

 

沈墜の滝なんと!中に入れます。

 

沈墜の滝なんか別世界にいるよう…。

この施設は1909年(明治42年)に滝を利用して造られた沈墜発電所の跡です。

作られた電気は大分、別府間の路面電車(大分交通別大線)に使用されていました。日本の近代化を象徴する歴史的な建物ですが、堰が設置され崩落を無くすため落水量を減らしてしまったため滝の景観が損なわれてしまう結果になりました。

地域市民は滝の復活を願い1996年(平成8年)に修景工事が行われ現在の姿になりました。修復の参考にされたのは雪舟の鎮田瀑図『垂直分かれて十三条をなす。』の言葉だったそうです。

 

岡藩 船着き場後

沈墜の滝行ってみましょう!

 

沈墜の滝発電所の横を下りていきます。

 

沈墜の滝途中で道が無くなります…。どこが船着き場なのか?ここか?

 

沈墜の滝限界まで下りてみました。

立入禁止の看板はありませんでしたが、危険なので行かない方がいいかも。落ちたら結構ヤバいです。直瀑が左に見えますね!これについては興味深い歴史がありますので↓で説明します。

 

心霊スポット?!岡藩滝落しの刑場跡

沈墜の滝展望スポットのすぐ近くにある岡藩滝落しの刑場跡の看板はあります。

 

沈墜の滝これが雌沈墜の滝です。大きい沈墜の滝は正式には雄沈墜の滝なのかな?

船着き場から見えた滝は左奥の木に隠れている滝ですかな。

 

沈墜の滝上から見た様子。

 

沈墜の滝上で掲載した画像ですがもう一度。

岡藩滝落しの刑場跡の看板は正面の崖真ん中くらいにあります。ここから罪人を突き落としていたようですね。殆どの確率で死ぬでしょうが生き残る強者も中にはいたのではないでしょうか?そうしたら赦されるのかな?

岡藩にはもう一つ有名な仕置き場があります。名前を鏡処刑場跡といい、ここではキリシタンと罪人が処刑されたようです。この滝落しとはまた別の役割があったのでしょう。

 

終わりに

なかなか見所多い沈墜の滝でした。

豊後大野市にいらしたら緒方川の原尻の滝と合わせて是非観光していただきたい。

眺め、歴史、心霊と興味深い滝でした。

おしまい!

沈墜の滝

2 件のコメント

  • >眺め、歴史
    発電所跡も含めて、観光資源として申し分ないような気がします。
    でも、賑わっている感じが無いですよね。
    刑場としての歴史が邪魔をしているのか、PR不足なのかなぁ~。

  • 上総さん

    後日upする予定の同じ豊後大野市にある原尻の滝はかなり賑わっているんですけどね…。道の駅があるかないかの違いかもしれません。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    いちちと申します。 休日の殆どを一人旅に費やしています。いつか流浪の民になって日本中を周って過ごしたい。歴史、B級スポット、心霊スポットのネタが多めな旅行記ブログです。