にっぽん旅行記でよく読まれている城&城跡の記事ランキング【ベストテン】

にっぽん旅行記でよく読まれている城&城跡の記事をランキング方式でまとめました。

いちち
お城巡りは楽しいよ。

歴史に思いを馳せるのもよし!お堀や石垣、天守閣などの遺構を愛でるのもよし!急峻な山城に登って自己満足するのもよし!

さぁ、みんなもお城に出掛けよう。

お城のゲームもどうぞ↓

城プロ

【まとめ】御城プロジェクト:REの城娘たちと実際に訪問した御城を並べ比較してみた!

2018-12-01

ランキング始まるよ!

 

10位 松江城

松江城

島根県松江市にある松江城。

国宝五城のうちの一城です。

記事では松江城に伝わる踊り子の人柱伝説について触れています。

松江城

美しき踊り子が人柱として眠る…!?国宝、松江城について調べた【島根の旅】

2017-10-22

 

9位 岐阜城

岐阜城

岐阜県岐阜市、金華山の山頂にある岐阜城は織田信長が命名したことで有名ですね。

城の歴史と美濃の蝮こと斎藤道三について書いています。

岐阜城

岐阜城の歴史と美濃のマムシこと斎藤道三の国盗りについて【岐阜の旅】

2017-06-13

 

8位 佐和山城

佐和山城跡

滋賀県彦根市の佐和山城。

関ヶ原の戦いで徳川家康と対峙した石田三成の居城です。

いちち
個人的には同市内にある彦根城の記事を紹介したいのだけれど…。あまり読まれていないのよね。
佐和山城跡

大一大万大吉!石田三成の居城・佐和山城の歴史について【滋賀の旅】

2017-01-29

 

7位 白井城

白井城

かなりマニアックな城跡です。群馬県の渋川市にあります。

城跡で出会ったおじさんの話が面白かったです。

おじさんは城跡の所有者らしいのですが、いまいち信じられませんでした。

白井城

三国街道の白井宿と白井城跡を歩く【群馬の旅】

2015-09-11

 

6位 蜂の巣城

下筌ダム

熊本県小国町にあった蜂の巣城。

これをランキングに入れていいものかと悩みましたが、是非知ってもらいたい事件のことなので入れました。

この城は下筌、松原ダム建設に徹底的に反抗した室原知幸氏が住民と共に築城した砦のようなものです。

松下竜一の小説『砦に拠る』が蜂の巣城紛争(1958年~1970年)に詳しいです。

下筌ダム

砦に拠るを読む。蜂の巣城紛争と室原知幸について【熊本の旅】

2017-09-28

 

5位 岩屋城

岩屋城

福岡県太宰府市の岩屋城。

高橋紹運という豊後国・大友宗麟の重臣として仕えた武将がいます。

彼は忠義を貫き壮絶な最後を遂げました。その地が岩屋城です。

城跡からは太宰府市が一望できます。

岩屋城

どうして高橋紹運は岩屋城の戦いで玉砕したのか?【福岡の旅】

2017-02-12

 

4位 白河小峰城

白河小峰城

福島県白河市の小峰城。

小峰城の歴史、そして人柱伝説『おとめ桜』について書きました。

怖ろしく雪が降っていて運転に苦労しました。でも雪化粧ver.小峰城が撮れたので良しとしましょう。

白河小峰城

白河小峰城に登城!お城の歴史と人柱伝説・おとめ桜について【福島の旅】

2017-12-29

 

3位 貴船城

貴船城

大分県別府市にある貴船城。

いちち
見た目は立派な城だが…。

平安時代末期に活躍した源為朝がここに砦を建てたという言い伝えがあるらしい。貴船城にいらしたおじさまがそう説明していました。(正直怪しい)

別府には為朝に纏わる場所が多くあります。的ヶ浜、餅ヶ浜、弓松…etc.

貴船城

貴船城と白へび!金運パワースポットでご利益を得る?【大分の旅】

2017-08-10

 

2位 八王子城跡

八王子城

東京都八王子市の八王子城。

後北条氏、悲劇の城として有名です。

ここにある御主殿の滝は心霊スポットとして知られています。

いちち
心霊スポットの記事なので閲覧注意です!
八王子城

悲劇の心霊スポット?!後北条氏の八王子城跡と御主殿の滝について【東京の旅】

2016-08-29

 

1位 新府城

新府城

1位は山梨県韮崎市の新府城。

八王子城と同様に残酷な歴史があります。

追い詰められた武田勝頼が人質ごと城に火を放ち逃げていったというお話です。

いちち
甲斐武田氏の末期はひたすらに悲劇です。
新府城

残酷な歴史が生み出した恐怖の心霊スポット?!新府城跡について【山梨の旅】

2015-09-16

 

終わりに

これからも各地の城郭、城跡を巡っていきたいと思っております。

この記事は定期的に見直して適宜編集します。

おしまい!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA