大分空港に来たなら里の駅むさしへ!国東のお土産はここで完結できるぞ【大分の旅】

里の駅むさし大分空港すぐ近くにある里の駅むさし。

他県から国東半島や別府温泉の観光にいらした方々に寄っていただきたいおすすめの店の一つです。

直売場にはその日に採れた新鮮な野菜、日持ちするお土産に適した加工品、国東半島に関する小物などが販売されています。お隣の食堂では地元の食材にこだわった低価格の日替わりランチがとても人気です。

いちち
食堂は12:00~13:00の間めっちゃ混みます。

それでは里の駅むさしについて紹介いたします。

 

里の駅むさしの場所

里の駅むさし写真は里の駅むさしから見た大分空港です。徒歩3分くらいで着きます。お土産を買いそびれた方は出発前に歩いて買いに行けるのでとても便利です。

お店の営業時間は9:00から17:00です。食堂は11:00から14:30です。(飲み物とかデザートだけならこの時間外でも大丈夫だと思う。)
里の駅むさしは国東半島に関する商品ばかりです。別府温泉やその他の地域のお土産は皆無なので注意が必要です。それだけ国東半島にこだわっているということですね。

 

店内の様子

里の駅むさし

 

里の駅むさし

 

里の駅むさし店内はこんな感じです。いろいろ売っています。

 

オリジナル商品

里の駅むさし

 

里の駅むさし直営農場で栽培されたトマトを加工したジャムとドレッシングです。

いちち
こういうのは日持ちするのでお土産として購入しやすいですね。

 

里の駅むさし国東は鯛が有名なのでしょうか?

いちち
旨そうです!鯛みそを食べてみたい。

 

食堂の様子

里の駅むさし食堂の様子。昼時になるとほぼ前席埋まります。

 

里の駅むさしキウイフルーツのソフトクリームとトマトを使用したパフェ。

いちち
おすすめはキウイソフトのミックス!キウイの酸味と濃厚なバニラの甘さが絶妙にマッチします。さっぱりしたのが好きな方はキウイのみが良いかもです。

トマトパフェは食べたこと無いからわかりません。

 

終わりに

里の駅むさし宅急便が使えるので沢山お土産を買っても困らないですね。

私はこういうお店に行ったとき必ずお酒を見ます。(元ソムリエだからね!)里の駅むさしには残念ながらお酒がありませんでした。国東には西の関で有名な萱島酒造があるので酒コーナーがあってもいい気がするけど。まぁ、なんかしらの理由があって置いていないのでしょう。

いちち
大分空港に来たなら是非寄るべき!里の駅むさしについてでした。

おしまい!



里の駅むさし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA