御城プロジェクト:REの城娘たちと実際に訪問した御城を並べ比較してみた!

御城プロジェクト:RE CASTLE DEFENSE(通称:城プロ)は株式会社DMM.comラボが提供するタワーディフェンスゲームです。パソコンかスマートフォン(Androidのみ)があればプレイできます。

DMMGAMEは成人向けなゲームで有名ですが、城プロにその要素は殆どありません。(※大破カットインでちょっとだけはだけます。)

ただ同アカウントでアダルトゲームがプレイ出来てしまうため18禁になっています。

タワーディフェンスとは?

城プロ御城プロジェクト:RE CASTLE DEFENSEより引用

ゲーム画面はこんな感じ。

黄色の丸で囲っている殿(主人公)をどんどん湧いてくる敵から守ります。城跡マークのところに右下の城娘たちを設置して敵の侵攻を防ぐのです。特技や計略、巨大化、武器の属性などを駆使しながら進めて行くのですが、この記事は攻略サイトではないので省きます。

 

城娘とは?

城プロ御城プロジェクト:RE CASTLE DEFENSEより引用

それぞれの城娘にはモチーフの城があります。この娘は豊臣秀吉が政務を行うために建てた館の聚楽第がモチーフになっています。

流行りの女体化というやつです。艦隊これくしょんや戦国乙女なんかが有名ですね。
いちち
正直、女体化はあまり好きじゃないです。城プロはゲーム性が好きなのと城の勉強になるな!と思ってプレイしています。でもプレイしていくうちに好きなキャラが出てくるんですよね…。

 

城娘とにっぽん旅行記

さて、本題に入ります!

私が実際に訪問し写真を撮った城跡及び城郭が城プロではどんな風に女体化されているのかを見ていきます。素材があれば全て紹介したいのですが、行ったけど所持していない城娘は載せません。ガチャゲーなので永遠に手に入らないかもしれませんが入手したら随時追加します。

城プロの良い所は課金ガチャを回さなくても工夫次第で難しいマップをクリア出来ることです。ギルドや対人もないのでマイペースに進められるのも良いですね。

では、南から攻めていきましょう。

 

臼杵城

臼杵城御城プロジェクト:RE CASTLE DEFENSEより引用

臼杵城臼杵城は大分県の南にある城跡です。

武器属性は大砲。これは大友宗麟が鹿児島の島津氏に対して使用した大砲『国崩し』が由来でしょう。

※追々臼杵城の記事を書きます。

 

松江城

松江城御城プロジェクト:RE CASTLE DEFENSEより引用

松江城島根県の松江城。国宝5天守の一つです。(他の国宝4城も訪れたけどキャラがいない…。)

松江城が涙を浮かべている理由は『踊り子の人柱伝説』からでしょう。

美しき踊り子が人柱として眠る…!?国宝、松江城について調べた【島根の旅】

2017.10.22

 

姫路城

城プロ

御城プロジェクト:RE CASTLE DEFENSEより引用

姫路城国宝5天守の一角、姫路城。白鷺城とも呼ばれています。

いちち
なんか白すぎて眩しいくらいでした!

播州皿屋敷のお菊さんとも関係がある御城です。(お皿を数える幽霊のことね)

白鷺呈す姫路城の歴史と播州皿屋敷のお菊井について【兵庫の旅】

2016.10.30

 

今浜城&長浜城

今浜城

長浜城御城プロジェクト:RE CASTLE DEFENSEより引用

長浜城滋賀県、琵琶湖沿岸にある長浜城。

長浜城があった場所は今浜と呼ばれていました。羽柴秀吉がこの地を拝領した際に織田信長の『長』をいただき長浜と改名しました。今浜城が猿(秀吉)のお面かぶっていますね。

羽柴秀吉が初めて築いた居城、琵琶湖湖岸の長浜城跡へ【滋賀の旅】

2017.01.30

 

柳之丸&那古野城

 

柳之丸 那古野城

御城プロジェクト:RE CASTLE DEFENSEより引用

名古屋城上の二人は名古屋城の前身。

もちろん名古屋城もいます。(高レアキャラなのでなかなか手に入らない…。)

髪の色が屋根と同じですね。

名古屋のおすすめスポット!名古屋城とその歴史について【愛知の旅】

2017.06.21

 

稲葉山城

稲葉山城御城プロジェクト:RE CASTLE DEFENSEより引用

岐阜城稲葉山城=岐阜城。(岐阜城は持っていない…。)

城娘は蛇刀を持っています。斎藤道三のマムシにかけているのでしょう。

岐阜城の歴史と美濃のマムシこと斎藤道三の国盗りについて【岐阜の旅】

2017.06.13

 

新府城

新府城御城プロジェクト:RE CASTLE DEFENSEより引用

新府城 本丸山梨県にある新府城。

歴史を知るとなんだか城娘がかわいそうになってきます…。

残酷な歴史が生み出した恐怖の心霊スポット?!新府城跡について【山梨の旅】

2015.09.16

 

躑躅ヶ崎館

躑躅ヶ崎館御城プロジェクト:RE CASTLE DEFENSEより引用

武田神社 キティー武田信玄ですね。

震源の居城、躑躅ヶ崎館があった場所に武田神社が建立されました。山梨観光に欠かせないスポットの一つです。

勝運パワースポット!武田神社に参拝してきた【山梨の旅】

2015.09.16

 

八王子城

八王子城御城プロジェクト:RE CASTLE DEFENSEより引用

八王子城東京都の八王子城です。

壮絶な戦いがあった城です。敗北した後北条氏の女子供たちが身を落としたと伝わる御主殿の滝が現存しています。

悲劇の心霊スポット八王子城跡と御主殿の滝【東京の旅】

2016.08.29

 

忍城

忍城御城プロジェクト:RE CASTLE DEFENSEより引用

忍城御三階櫓豊臣秀吉による小田原征伐で唯一落城しなかった難攻不落の忍城。埼玉県にあります。八王子城の仲間です。

石田三成が戦下手として認知されたのは忍城攻めの失敗からです。

石田三成と忍城について。難攻不落の忍の浮城を散策してきた!【埼玉の旅】

2016.02.05

 

岩櫃城

岩櫃城御城プロジェクト:RE CASTLE DEFENSEより引用

岩櫃山甲斐武田氏に仕えていた真田幸隆(幸村のじいさん)が攻め落とし城主になった城。群馬県に西にあります。

おてんば城娘。意外とファンが多いらしい。

真田幸村のお爺さん・幸隆が城主だった岩櫃城跡【群馬の旅】

2016.08.31

 

前橋城

 

厩橋城

前橋城御城プロジェクト:RE CASTLE DEFENSEより引用

前橋城跡

 

前橋城群馬県の県庁所在地・前橋にあった城。群馬県庁がある場所が前橋城でした。

しょっちゅう利根川に流されていたそうです。前橋城の腰にぶら下がっているのは浮き輪?

前橋vs高崎の歴史を振り返る。前橋ぶらり旅【群馬の旅】

2016.10.04

 

新田金山城

新田金山城御城プロジェクト:RE CASTLE DEFENSEより引用

新田金山城群馬県太田にあった新田金山城。ここは城の復元に命をかけています。マジでビックリします!新田義貞に関する土地なので歴史的に興味深いです、太田市は。

城娘の髪飾り(月ノ池と日ノ池)にこだわりを感じます。

全キャラクターのなかで新田金山城が一番好きです。

太田の守護神・新田義貞が祀られる新田金山城を散策してきた【群馬の旅】

2016.08.26

終わりに

御城プロジェクト:REによって城めぐりがより一層楽しくなってきました。このゲームはしばらく続いて欲しいので少しだけ神社にお布施しないとな。またキャラが手に入ったら追加していきます。

訪問したけど持っていない城娘↓

彦根城、犬山城、松本城、岡城、中津城、岩国城、佐和山城、上田城、春日山城。

興味のある方は↓の広告から無料登録すればプレイできます。課金しなければ一切お金はかかりませんので一度お試しあれ。

この他にも多くの城跡&城郭に訪れています。下にまとめておきましたのでどうぞご覧下さい。

おしまい!

城プロ

2 件のコメント

  • 当方城プロをやっていますが、こちらで取り上げられるのは意外でびっくりしましたw
    たしかに旅行先の選定には、こういうのってきっかけにはなるんですよね。
    自分も厩橋や古河城跡にいったりなんてしました。
    こちらにある通り新田金山も近いうちに行っておきたいです。

    大河ドラマにちなんで真田丸や井伊谷城が配布されたこともあったりと
    ゲーム側としても周辺事情を拾い上げてくることもあるみたいですね。

    • 殿だちですね!たまにはラフな感じの記事もいいかな!っと思って書きました。

      ゲームや漫画が何かのきっかけになることはよくあります。
      城プロをプレイして初めて知った城も多くありますのでこれからが楽しみです。
      出来るだけ長くゲームが続いて欲しいものです。

      関東にいた頃にプレイしていれば城プロに沿って城跡めぐりをしていたかもしれません。
      小田原城や江戸城(皇居)、東北の城々も行きたかったです。(←そのうち行くつもりですけど)

      城プロは過去にいろいろとあったようですが、今は面白いので運営さんに頑張っていただきたいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA