江の島のチューリップ庭園、サムエル・コッキング苑【神奈川の旅】

明治13年、イギリス人貿易商のサムエル・コッキングさんが江の島に屋敷を構え、江島神社に譲り受けた菜園を和洋折衷の庭園に作り替えました。そこは「コッキング植物園」と呼ばれ大温室に海外から輸入された珍しい植物が植えられていたそうです。 

コッキングさんは大正3年に亡くなりました。その少しあと大正12年に起きた関東大震災で庭園は崩壊し暫くの間、世間から忘れ去られます。昭和期に入り過去の遺産を無くすべからずと藤沢市がこれを買い取り整備。「藤沢市立江の島植物園」と改め運営しました。

平成15年、江ノ島電鉄100周年記念事業の展望灯台建て替えに併せて藤沢市立江の島植物園も大整備を行い「江の島サムエル・コッキング苑」に生まれ変わりました。

柄でもなく花の写真を撮ってきました。メインはウインターチューリップです!(2015.12.26) 詳しくないのでざっくり参ります。

 

江の島サムエル・コッキング苑

ミストレスミストレス。

 

クリスマスドリームクリスマスドリーム。

ミストレスとどう違うのだろうか?

 

イエローフライトイエローフライト。

 

イルデフランスイル デ フランス。

パリから来たのかな?

 

ハクウンハクウン。

純白で美しいですね。

 

アニーシルダーアニーシルダー。

下から撮影してみました。なかなか…。

 

アニーシルダーこれもアニーシルダー。

上から撮影。残念な写真…。

 

リンファンダーマークリンファンダーマーク。

かわいらしいチューリップです。

 

ゴヨウマツゴヨウマツ。

盆栽で人気らしいです。

 

ラムズイヤーラムズイヤー。

 

タイミンチクタイミンチク。

沖縄原産の植物です。

 

クロマツクロマツ。

 

温室跡温室跡地。

 

江の島シーキャンドル江の島シーキャンドル。

折角なので登りました。

 

終わりに

シーキャンドルからの展望シーキャンドルからの展望。江の島弁天橋が見えます。海が青くて綺麗!

私のブログは歴史を扱うことが多いので比較的長文になりがちですが、たまには写真メインの記事もいいですね。あれこれ考えずに進むので気が楽でした。

おしまい!



アニーシルダー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

いちちと申します。 休日の殆どを一人旅に費やしています。いつか流浪の民になって日本中を周って過ごしたい。歴史、B級スポット、心霊スポットのネタが多めな旅行記ブログです。 コメント待ってるよー!