国宝5城とは?全て登城したのでまとめて紹介!

・長野県の松本城

・愛知県の犬山城

・滋賀県の彦根城

・兵庫県の姫路城

・島根県の松江城

これらを総称して国宝5城と呼びます。全て現存天守が残り、それぞれの地域の観光名所として地位を確立しています。

現存天守12城という言葉があります。これは江戸時代以前から現在まで残っている天守のことで、国宝5城と重文7城(重要文化財)の12城を合わせた総称のことをいいます。
いちち
重文7城はまだ行けてません。そのうち訪問する予定なので、そうしたらまとめて記事にします。

この記事は国宝5城のまとめです。それぞれの城の簡単な説明と各記事へのリンクを貼っています。詳細についてはどうぞリンク先へお飛び下さい。

短い記事なのでどうぞお付き合いください。

それでは北から行きましょう!

 

長野県の松本城

松本城

白と黒の色彩美しい五重六階の天守をもつ松本城です。

記事ではKOEIのゲーム『信長の野望』を話題にしつつ松本城の歴史を書いています。

松本城

松本城が信長の野望にある深志城と初めて知った日【長野の旅】

2015-10-19

 

愛知県の犬山城

犬山城

犬山城は織田信長の叔父である信康が室町時代後期に築城しました。

古を感じさせる趣ある天守だと感じます。個人的には国宝5城の中で一番好きです。

犬山城

国宝・犬山城を歩く!その歴史を景色と共に振り返る【愛知の旅】

2016-01-17

 

滋賀県の彦根城

彦根城

彦根城といったら『ひこにゃん』ですよね。

井伊直政や井伊直弼など著名な人物ゆかりの城でもあります。

詳細はリンク先へ↓

彦根城

ひこにゃんに会えて嬉しかった!国宝・彦根城の歴史と井伊氏について【滋賀の旅】

2017-01-03

 

兵庫県の姫路城

姫路城

別名『白鷺城』。

名の通りひたすらに白い!規模、風格共に素晴らしい城郭。

国宝5城のうちで唯一世界遺産に登録されている城です。城内にある井戸は心霊スポット?!

姫路城

国宝であり世界遺産でもある白鷺城こと姫路城を観光してきた!【兵庫の旅】

2016-10-30
お菊井

姫路城の心霊スポット?!怪談・播州皿屋敷のお菊井について【兵庫の旅】

2018-07-16

 

島根県の松江城

松江城

松江城が国宝指定されたのは2015年とまだ最近のこと。

『もしかしたら日本各地にある他の現存天守も国宝になる可能性があるのか?!』と楽しみにしております。

踊り子の人柱伝説が有名です。

松江城

美しき踊り子が人柱として眠る…!?国宝、松江城について調べた【島根の旅】

2017-10-22

 

終わりに

いちち
次は重文12天守を目指すぞ!

おしまい!

当ブログでよく読まれているお城記事ランキングをまとめました。

お時間のある方は是非ご覧下さい↓

松江城

にっぽん旅行記でよく読まれている城&城跡の記事ランキング【ベストテン】

2018-12-16



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

いちちと申します。 休日の殆どを一人旅に費やしています。いつか流浪の民になって日本中を周って過ごしたい。歴史、B級スポット、心霊スポットのネタが多めな旅行記ブログです。 コメント待ってるよー!