別府旅行に来たら絶対行って欲しい明礬温泉について話す【大分の旅】

『激しく噴き出される白煙。強烈な硫黄の香り。腹が減ったら温泉卵や温泉饅頭。どうせなら都会の喧騒を離れた静かな温泉で家族水入らず、ゆっくり湯に浸かりたい…。日が沈めばあとは寝るだけ。おやすみなさい。』

温泉旅行は私ならこう楽しみたい。

別府中心地にある温泉はどちらかというとこうではなく『夜も楽しみましょ♡』っていうイメージがあってあまり好きではありません。それはそれで楽しいんですけどね。

でもやっぱり温泉=まったりがいい。

そこで私がおすすめしたい温泉があります。別府の市街地から由布院方面へ少々上った場所にある名湯・明礬温泉(みょうばん)。ここは冒頭で述べた風景が全部詰まっています。静かで、お湯が良くて、飯が上手い、そして臭い!(硫黄臭)

それではどんなところか見ていきましょう。まずはアクセスから!

 

明礬温泉へのアクセス

明礬温泉国道10号線から九州横断道路に入ります。道なりに進み坊主地獄先の交差点を右折。しばらく進むと道沿いに明礬温泉があります。冬は雪が積もる可能性がありますのでチェーン必須です。

 

 

何処に行くか迷ったらまずは明礬・湯の里へ

明礬温泉明礬・湯の里には温泉、お土産売り場が充実しています。明礬温泉で最も観光客が多い場所だと思われます。

 

明礬温泉貸し切りの家族湯。4つあり広めの扇山が2500円、ほかの3つは2000円で1時間入浴できます。ただ観光客が目の前にわんさかいるので少し騒がしいかもしれません。あと別の場所に大露天風呂があります。こちらは大人600円、子供300円。

家族風呂、大露天風呂ともに21時(受付終了は20時)まで営業しています。

 

明礬温泉湯の花をつくる小屋を無料で見学できます。

 

明礬温泉内部はこんな感じ。

 

明礬温泉湯の花小屋の仕組みです。

お土産屋で湯の花の入浴剤、湯の花コスメ、湯の花シャンプー&コンディショナーが売っています。HPページが充実しているので気になる方は明礬・湯の里をご覧ください!

 

元祖・地獄蒸しプリンが有名な岡本屋

明礬温泉おなかが減ったらここ!岡本屋へ。営業時間は8:30~18:30です。

うどんやご飯ものが充実しているのでお昼に行ったらよいかも。ただもの凄く混むと思う…。私はこの日おなかがあまり減っていなかったのでデザートをいただきました。

 

明礬温泉名物の地獄蒸しプリンを使った地獄パフェ!

内容を簡単に説明すると上から地獄蒸しプリン、フローズンチョコチップ、ソフトクリーム、コーンフレーク、一番下が牛乳。

うん…。美味しかった…。確かに美味しかったのだけれども…。

フローズンチョコチップとソフトクリームが冷たすぎて肝心のプリンの味がよくわからない…。初めて行かれる方は無難に地獄蒸しプリンを食べた方がいいです。

 

明礬温泉次に岡本屋へ行くときは↑を食べようと思った次第でございます。

いや、パフェも美味しかったんだよ?でもそのものを食べて味を知ってから臨んだほうがいいってだけで。

 

そしてメインの温泉へ!立ち寄り湯・えびす湯

明礬温泉私がたまに訪れる立ち寄り湯です。

 

明礬温泉えびす湯の料金は大人:1000円、中学生:500円、小学生:300円です。他に家族露天風呂や岩盤浴の施設もあります。

奇数日は露天風呂が女性、大浴場が男性となっており日にちを変えれば2つのお風呂を楽しめます。おすすめは蒸し風呂がある露天風呂!私は男性なのでなるべく偶数日に行くようにしています。

宿泊施設もあるようなので遠方からいらっしゃる方は是非どーぞ!(私は泊ったことないです)

詳しくはえびすの湯をご覧ください。立ち寄り湯のことも掲載されています。

 

締めのべっぴん水

明礬温泉入浴後の飲み物はこのべっぴん水!えびす湯にいったときは必ず飲んでいます。

阿蘇くじゅう国立公園くじゅう連山で採取されるミネラルウォーター。ラベルのキャラクターは別府の宣伝部長で『べっぴょん』というそうです。

170円とほんの少しお高いのですが、まろやかで甘みを感じるとっても美味しいお水です。別府に来たのですから近くの山(そう近くないけど)でとれた水で水分補給ってなんか良くないですか?

 

終わりに

明礬温泉明礬温泉は本当にいいところです。

ただ次の日まで硫黄臭が身体から抜けません!洗い流せばいいんだけどね…。なんかもったいないじゃん?

おしまい!



明礬温泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

いちちと申します。 休日の殆どを一人旅に費やしています。いつか流浪の民になって日本中を周って過ごしたい。歴史、B級スポット、心霊スポットのネタが多めな旅行記ブログです。 コメント待ってるよー!