鳥取砂丘の景色を眺める。心霊スポットとして語られる理由を添えて

鳥取砂丘

岩石が風化して砂になり、川を伝って海に流れる。

砂は波に打ち寄せられ、風に飛ばされ堆積する。

鳥取砂丘は気の遠くなるような時間を掛けて造り出された自然の奇跡である。

南北に2.4km、東西に16km。最大高低差は90m。

一般人が入ることの出来る海岸砂丘では日本最大。

日本最大の砂丘は青森県の猿ヶ森砂丘。
この砂丘は防衛装備庁の試験場になっており一般人は入ることが出来ない。

 

鳥取砂丘へのアクセス

鳥取砂丘

有名な観光地だけあって交通の便はしっかりとしている。

『鳥取遊戯さん』の【徹底解説!】鳥取砂丘へのアクセスが詳しい。

自動車の免許をもっているなら自動車で行くことをおすすめする。

いちのまる
いちのまる

鳥取市には砂丘以外にも見所が多くあるからね。

 

鳥取砂丘の風景

鳥取砂丘

こういう風景を楽しむ場所は書くことが余り無い。

 

鳥取砂丘

6月の半ばに訪問したためかなり暑かった…。

砂が太陽熱でもの凄い熱さになっている。

6月でこれなのだから真夏はヤバいだろうな…。

 

鳥取砂丘

写真だと伝わりにくいだろうが、かなりの高低差がある。

『急峻+砂』なので体力に自信のない方や足腰の悪い方は厳しいかもしれない。

運動不足の方は確実にバテる。

 

鳥取砂丘

ゆう
ゆう

とは言っても、来たからには登りたいですね。

 

鳥取砂丘

砂の丘の上から。

意外と植物が生えていることに驚いた。

水も溜まっている。

放っておくと草原になってしまうらしく、実は砂丘を維持するために除草作業が行われている。

 

鳥取砂丘

写真奥の建物の方からそこそこの距離を歩いた。

なかなかに疲れた。

 

鳥取砂丘

それぞれの色が際立つ美しい景色だと思う。

天気が良くて本当に良かった。

 

鳥取砂丘

海岸沿いはこんな感じ。

奥の方はただの砂浜になっている。

 

鳥取砂丘

ところで鳥取砂丘には心霊スポットの噂があるようだが、何か理由はあるのだろうか?

 

鳥取砂丘が心霊スポット?!

鳥取砂丘

2011年6月末に鳥取砂丘で成人男女2体、計4体の人骨が発見される。

鑑定で江戸時代後期から明治時代の遺体だと判明し事件性は無いと判断された。

埋められていた理由は分かっていないが、2つの仮説がある。

・海岸に流れ着いた身元不明の遺体を海辺に埋葬した。(以前からこのような風習があった?)

・コレラが流行ったとき感染を恐れて里から離れた砂丘に葬った。(明治時代にコレラが流行ったらしい。)

この人骨が埋まっていたところから夜中になると手が伸びてくるというのが心霊現象として語られているらしい。

れい
れい

マドハンドかな?あれは砂じゃなくて泥だけど。

もし本当にコレラ感染病患者の遺体を砂丘に埋めていたなら、当時から近づいてはいけない場所として認識されていた可能性はあるかもしれない。

 

終わりに

鳥取砂丘

鳥取砂丘から見える海士島。

くじらのような形をしたかわいい島である。

島に何かあるのだろうか?

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました