赤い橋で幽霊が?早朝の下条川ダムへ

下条川ダム

新潟県加茂市の山中にある下条川ダム。

完成年:1974年(昭和49)

高さ:31.0m

堤頂長:138.0m

総貯水容量:153㎥

流域面積:6.1k㎡

構造:重力式コンクリートダム

目的:治水

加茂市街から2kmほどの距離で、ダム湖には多くの釣り人たちが集う。ヘラブナがよく釣れるらしい。

私は休日の早朝5:30に訪問したが、ダム周辺を散策し出してから20~30分経ったくらいから、ぞろぞろと釣り人たちがやって来るので何事かと思った。

ダムの建設時に植栽された700本の染井吉野と八重桜が壮齢期になっており、春になると桜の名所に変貌する。また本数はかなり少ないが萌黄色の花を咲かせるウコン桜も植えられているそうだ。

下条川ダム

下条川ダムには心霊スポットの噂が流れている。

オカルトサイトでは『自殺者が多く、女性の幽霊が出る』と紹介されることが多い。赤い橋の近くで釣りをしていた人が、女性の白骨死体を釣り上げたなどという信じられないような話を載せるサイトもあった。

自殺に関する具体的な情報は見つけられなかったが、ダム付近で遺体が発見されたり、事故が発生したりしているので、幽霊が出ると噂する人がいても不思議ではないか?ダム系心霊スポットの根拠によくみられる水没集落や殉職者の情報は確認できなかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました