私が実際に訪れた栃木県の心霊スポット45ヶ所を紹介する

栃木 心霊スポット

私が実際に訪れた栃木県の心霊スポットをまとめ形式で紹介します。

各項目に記事のリンクを張りますので、詳しく知りたい方はリンクから飛んでご覧ください。

それでは参りましょう!

栃木の心霊スポット 目次

首切り坂【宇都宮市】

首切り坂

宇都宮市一条にある首切り坂

かつて、この辺りには松ヶ峰門があって内側に牢屋・刑場が配置されていたと伝わります。

宇都宮城の戦い(戊辰戦争)で松ヶ峰門は激戦地となりました。

新選組・副長の土方歳三がここで敵の銃弾を受け足を負傷したと云います。

 

首切り地蔵【宇都宮市】

首切り地蔵

宇都宮市岩曽町に安置されている首切り地蔵

心霊スポットと噂される理由はここが刑場跡だからです。

江戸時代初期に宇都宮藩主・本多正純が根来組同心を虐殺した場所だと伝わります。

 

白山神社【宇都宮市】

白山神社

宇都宮市竹林町にある白山神社

上で紹介した首切り地蔵と縁のある心霊スポットです。

こちらには皆殺しにされた根来衆の塚があったとされています。

 

第二今泉踏切【宇都宮市】

第二今泉踏切

宇都宮市今泉新町にある東北本線の第二今泉踏切

1983年(昭和58)、線路の隙間に足を挟み出れなくなった小学生が亡くなっています。

この事故によって国鉄が踏切の改修工事を行い、同様の事故は起こらなくなりました。

 

八幡山公園【宇都宮市】

八幡山公園

宇都宮駅の北西にある八幡山公園

自殺者の霊が出ると噂されています。

旧陸軍地下司令部跡の洞窟がちょっと不気味です…。

 

山本園大谷グランドセンター【宇都宮市】

山本園大谷グランドセンター

栃木のマヤカンこと山本園大谷グランドセンター

とても有名な廃墟なのだけれども、殆ど情報は残っていませんでした。

営業時にここへ行ったことがあるという方にちらほら出会うので、その線で調べたら有益な情報に辿り着けるかな?

 

平和観音【宇都宮市】

平和観音

大谷採掘場跡に彫刻された平和観音

ここは心霊スポットではないと私は思います。

造られた理由などについては詳細リンクを御覧下さい。

 

ケンちゃんハウス【宇都宮市】

ケンちゃんハウス

宇都宮市内にあると云われているケンちゃんハウス

ケンちゃんハウスの場所は定かにされていません。

廃屋は既に撤去されているそうです。

私が訪れた場所も多分違う場所なのではないかと思っています。

この手の心霊スポットは根拠が乏しいのであまり面白くありません。

 

栗谷沢ダム【宇都宮市】

栗谷沢ダム

宇都宮市新里町にある人造湖・栗谷沢ダム

ブラックバスやヘラブナが釣れるようで、当日はたくさんの釣り人が糸を垂らしていました。

もともと、軍事工場の用水湖として造られましたが、戦後地元の住民が農業用水として利用したいと声を上げたため灌漑用水として再利用されることに。

付近で遺体が発見されたため心霊スポットになったのではないかと考えております。

 

鞍掛峠の道祖神【宇都宮市】

鞍掛峠

宇都宮市新里町にある鞍掛峠の道祖神

男根型の道祖神です。

村を脅威から守る、峠の安全、集落の繁栄の願いを込めて建立されたのでしょう。

雪が降るとスリップ事故が多発したと云います。

現在はトンネルが開通し、この道は使われなくなりました。

 

鞍掛山【宇都宮市&日光市】

鞍掛山

宇都宮市新里町と日光市猪倉に跨る鞍掛山

山中に鞍掛山神社があり、そこに老夫婦の幽霊が出ると噂されています。

登山した感じ不気味な感じはありませんでした。(夜は怖いだろうけど、夜に来るようなばしょではない)

鞍掛山、鞍掛峠、栗谷沢ダムは同町内にあります。

心霊スポットの噂は栗谷沢ダムと同じだと思います。

 

六方沢橋【日光市】

六方沢橋

日光市瀬尾の谷間に架かる六方沢橋

見ての通り、めっちゃ高い!(谷底まで約135m)

結構人が落ちています。

駐車場には命の看板が設置されていました。

 

中禅寺湖【日光市】

中禅寺湖

日光市中宮祠にある中禅寺湖

心霊スポットというか神聖スポットです!

ただ、事故や自殺が多発しています。

詳しくは記事を見てね↓

 

華厳の滝【日光市】

華厳の滝

日光市中宮祠にある華厳の滝

中禅寺湖から溢れた水が流れ落ちる瀑布。

1903年(明治36)、エリート・藤村操が投身自殺をして以来、多くの方々がそれを追うように飛び降りています。

藤村操が死の直前に傍らの巨木に彫った巌頭之感が有名です。

 

竜頭の滝【日光市】

竜頭の滝

日光市中宮祠にある竜頭の滝

奥日光三名瀑の一つに数えられています。

他二つは華厳の滝、湯滝。

滝そのものでは特筆する事件や事故は起こっていないようですが、滝の駐車場で事件が発生しています。

 

戦場ヶ原【日光市】

戦場ヶ原

日光市中宮祠に位置する戦場ヶ原

二荒山(男体山)の大蛇と赤城山の大ムカデが争った場所が故にこのような物騷な名前が付けられています。

大昔に起きた境界争いが、神話の由来になっているという説もあるようです。

 

憾満ヶ淵【日光市】

憾満ヶ淵

日光東照宮の近くにある憾満ヶ淵

淵に並ぶ地蔵に化け地蔵という異名があります。

由来は『生きと帰りで地蔵尊の数が変わる』から。

怖い場所というよりは、聖域的なイメージを受けました。

 

ホテル・ファミテック【日光市】

ホテル・ファミテック

栃木県日光市にある廃墟、ホテル・ファミテック

廃墟系心霊スポットでよくある『何となく不気味だから』で心霊スポットになった場所だと思います。

情報は皆無でとてもつまらない記事になってしまいました。

 

日足トンネル【日光市】

日足トンネル

日光市足尾町と細尾町を繋ぐ日足トンネル

独特な外観を持つトンネルです。

昭和中期以前は交通の難所である細尾峠を越えないと日光に辿り着けませんでした。

トンネル内で死亡事故が発生しているけれど、心霊スポットっぽさは皆無。

 

足尾銅山【日光市】

足尾銅山

日光市足尾町にあった足尾銅山

筆者に所縁のある土地なので何度も訪れています。

鉱山系の心霊スポットは『事故と病気による死者』が根拠になることが殆どで、死者数の多寡は余り関係ないみたい。

ここは廃墟や鉱山愛好家たちが大好きな場所でもあります。

 

ウェスタン村【日光市】

ウェスタン村

鬼怒川温泉の近くにあるウエスタン村跡

事件や事故があった訳じゃなさそう。

廃墟内部にある西部劇風な人形が不気味なのでそういう噂が流れているのかも。

 

きぬ川館本店【日光市】

きぬ川本館

鬼怒川の老舗旅館・きぬ川館本店

1942年(昭和17)に開業。1999年(平成11)閉館しました。

心霊スポットというよりは廃墟として有名な物件だと思います。

所有者との連絡が付かず放置されているそうです。

 

 

岩井山城(勧農城)【足利市】

岩井山城

足利市渡良瀬川沿いにある岩井山城(勧農城)

この城自体に幽霊の根拠があるわけでは無さそう…。

恐らくは昭和初期にあった大災害が関係しているのでしょう。

 

松田川ダム【足利市】

松田川ダム

足利の山奥にある松田川ダム

心霊の噂は、とある事件に関係しているかもしれません。

命の看板が湖畔にあるので、そういう一面も…。

 

須花トンネル【足利市&佐野市】

須花トンネル

足利市名草中町と佐野市下彦間町の須花峠に貫かれた須花トンネル

明治、大正、昭和時代に掘られたトンネルが並行して存在する珍しい場所です。

明治時代のトンネルは郷の連合戸長だった田島茂平がたった一人で掘削を開始しました。

次第に協力者が増え、様々な困難に見舞われながらも遂に開通しました。

心霊スポットというよりは史跡的な価値の高いトンネルだと思います。

 

起床峠【足利市&佐野市】

越床峠

足利市樺崎町と佐野市赤見町を繋ぐ越床峠

現在は不法投棄者によって荒らされた廃道になっている。

明治時代の素掘りトンネルが残っているという噂を聞き探してみました。

 

猪子トンネル【足利市】

猪子トンネル

足利市松田町と小俣町を繋ぐ猪子トンネル

お化けトンネルに在りがちな『なんちゃって心霊スポット』かと思ったら…。

詳しくは↓を見てね!

 

大中寺【栃木市】

大中寺

栃木市大平町にある古刹・大中寺

境内には当地の歴史に纏わる七不思議があります。

雨月物語の青頭巾という怪談の舞台となったお寺ですが、心霊スポットという雰囲気は皆無でした。

 

城内橋【栃木市】

城内橋

栃木市城内町に架かる跨線橋・城内橋

橋の下にお堂があって云々という情報を頼りにいったが、お堂なんて無いじゃないか…。

この橋で何かあった訳ではなさそう。

ただ、付近の踏切で…。

 

都賀病院【栃木市】

都賀病院

栃木三大廃病院の一角、都賀病院

もう存在しません。建物は撤去され霊園の駐車場として生まれ変わりました。

正式名称はわかりませんでしたけれど、ここには市営病院があり『民間の病院で診療所と入院棟』があったとのことです。

 

岩船山高勝寺【栃木市】

岩船山高勝寺

古より霊魂の集う古刹、岩船山高勝寺

公式が霊の集まる場所と公言しているので、俗な言い方が許されるのであれば心霊スポットと言ってもいいのではないかと思います。

 

唐沢山城【佐野市】

唐沢山城

関東七名城の一つ唐沢山城

平将門を滅ぼした藤原秀郷が築城したと云う伝説が残ります。

戦国時代は周囲の強豪大名に苦しめられしばしば戦場となりました。

心霊の由来は古戦場だからでしょうか?

 

東洋診療所【小山市】

東洋診療所

都賀病院、野木病院と並ぶ栃木三大廃病院の一つ、東洋診療所

窓から外を見下ろす女性或いは少女の幽霊が出ると噂されています。

管理が厳重なため侵入は全くおすすめ出来ません。

 

蛇尾川河川敷【大田原市】

蛇尾川

大田原市内を流れる蛇尾川の河川敷

河川系心霊スポットは過去に大氾濫を起こしている可能性が高い。

と思い調べてみたけれど、確かに洪水多発地区ではありましたが、住宅や人間が流されたといった情報は見つかりませんでした。

調査断念かと思いきや…。

とある事件に辿り着く↓

 

深山隧道【那須塩原市】

深山隧道

那須塩原市百村にある深山隧道

トンネル自体は至って普通!

近くにある木の俣地蔵が不気味だという方もいるようです。

私は『歴史があって興味深い場所だなぁ。』と思いました。

 

青木病院【那須塩原市】

青木病院

那須塩原市青木にある青木病院

病院と云われていますが実際には何の建物か判明していません。

建築時期は1970年代前半。

 

那須高原大橋【那須塩原市&那須町】

那須高原大橋

那須塩原市と那須町を繋ぐ那須高原大橋

それなりに高い橋で、それなりの方々が落ちているらしいです。

それ系は公に情報が晒されないので、確証は得られませんでしたが、Twitterで検索すると救急車やパトカーが橋に停まっている写真が見つかります。

 

湯泉神社【那須烏山市】

湯泉神社

JR烏山線・大金駅の近くにある湯泉神社。

首が180度回る霊が出るらしいです。

他には神隠しの噂もあるようです。

 

大瀬橋【茂木町】

大瀬橋

那珂川に架かる大瀬橋

橋梁系心霊スポットと言えば投身自殺が根拠になりがちだけれど…。

ここはちょっと違うみたい。詳細は↓

 

茂木城【茂木町】

茂木城

大河ドラマ『鎌倉殿の13人(十三人の合議制)』の一人、八田知家の三男が築いた茂木城

『しんれい心霊』は心霊スポットのサイトですが、幽霊については殆ど触れていません。

茂木城と茂木氏の歴史の記事になってしまいました。

 

野木病院【野木町】

野木病院

下都賀郡野木町にある野木病院跡

栃木三大廃病院の一つに数えられています。

ネット上には断片的な情報しか見受けられませんでしたが、この建物に関すると思われます新聞記事を見つけました。

詳細は↓

 

殺生石【那須町】

殺生石

那須郡那須町湯本にある殺生石

九尾の狐(玉藻前)最後の地として知られています。

記事では中国から輸入された九尾の狐が日本でどのように活動したかを『三国妖婦伝』を引きながら紹介しています。

 

矢板トンネル【塩谷町】

矢板トンネル

塩谷郡塩谷町喜佐見にある矢板トンネル

正式名称は弥五郎坂トンネルと言います。

廃線になった東武矢板線上にありました。

かなり昔から幽霊が出ると噂されているようですが、その根拠は分かりませんでした。

 

レストラン・ブルースカイ【高根沢町】

レストラン・ブルースカイ

塩谷郡高根沢町にあるレストラン・ブルースカイ

ドライブイン的な場所だったらしい。

ネットで調べるとむかしここを利用した事のある方々のコメントが見れて興味深いです。

事件があったと云われていますが、恐らく嘘。

コメント

  1. 匿名 より:

    けんちゃんハウスは自分が知ってる中で2カ所ともやばい。(そのうちの一ヶ所は後輩が体験)詳しい場所はわかりません。
    片方のけんちゃんハウスは井戸がありませんでしたか?
    平家で竹藪に囲まれた小さな家でした。

    小さい頃、今から30年くらい前のことです。

    • いちのまる より:

      匿名さん

      コメントありがとうございます!
      私が訪問した場所はけんちゃんハウスではなかった可能性が高いです…。
      やはり、こういう難しい場所はオカルト好きな地元の方と一緒に行くのが良さそうだと痛感しました。

タイトルとURLをコピーしました