華厳の滝が心霊スポットになった理由と藤村操の巌頭之感について【栃木の旅】

華厳の滝は全国的に有名な心霊スポットです。滝壺に誘われるかのように飛び降りてしまう、写真を撮れば滝の周りに自殺者の顔が写る…etc.といった感じです。

この原因を作ったのは明治期に華厳の滝から飛び降り自殺をした藤村操でしょう。それでは彼について調べてみましたので見ていくことにしましょう。

 

華厳の滝へのアクセス

日光宇都宮道路の清滝IC(終点)を下り国道120号線を中禅寺湖方面へ進めば到着します。群馬県の桐生、大間々方面からなら国道122号線をひたすら進み細谷大滝橋のT字路を左折すると国道120号線にでます。

紅葉期に行くと恐ろしく渋滞するので要注意!

 

藤村操と華厳の滝

2015-04-29 17.02.04藤村操は明治19年7月20日に誕生し、明治36年5月22日ここ華厳の滝にて自殺した人物です。

所謂エリートで国の発展を担う若者を育てるために建てられた第一高等学校に入学しました。生きていたならば政界、財界、学会などの国中枢を動かす仕事をしていたかもしれません。

陰々滅々な性格ではなく快活で人間関係は円滑で温良な性格だったといわれています。読書を好んでよく図書館に通っていたようですが、自殺前は図書館にいかず、芝生でただただ横になって考え事をしていたとのことです。

 

華厳の滝

5月21日に東京上野から列車に乗り最後の旅に出かけました。家族に宛てた遺書には『浮世は是悉く涙なり』と最期を結んだものが残っています。人生は総じて虚しく悲しいものだ。と言ったところでしょうか?

5月22日、日光の旅館でビールを少々と鶏卵を食し服装を整え華厳の滝へ。ここを死地と定め、永劫の旅へと赴く。巨岩に刺さる蝙蝠傘と巨木に彫られた巌頭之感。硯と墨、唐筆にナイフ。他のものはすべて燃やされていました。

 

華厳の滝

友人に宛てた絶筆が残っています。

宇宙の原本議 人生の第一議

不肖の僕には到底解きえぬ事と斷念め候程に、敗軍の戰士本陣に退かんずるにて候。

いちち
宇宙の本当の意味。人生の一番の意味。未熟な僕には到底わからないこととあきらめました。敗けた軍の兵士は本陣に退けないということでしょう。

エリートの厭世主義的な自殺。当時は世間を驚かせ、あと追う者が多く出たそうです。彼の死後4年間、華厳の滝では185名(未遂も含む)の自殺者が出ました。それゆえ自殺の名所、または心霊スポットとして見られるようになってしまいました。

下記の文章は自殺前に彫った巌頭之感という遺書のようなものです。

巌頭之感

悠々たる哉天壤、遼々たる哉古今、

五尺の小躯を以て此大をはからむとす、

ホレーショの哲學竟に何等のオーソリチィーを價するものぞ、

萬有の眞相は唯だ一言にして悉す、曰く「不可解」、

我この恨を懐いて煩悶終に死を決す(るに至る)

既に巌頭に立つに及んで胸中何等の不安あるなし、

始めて知る、大なる悲觀は大なる樂觀に一致するを。

新聞集成明治編年史. 第十二卷より引用

読みは↓

がんとうのかん
ゆうゆうたるかなてんじょう、りょうりょうたるかなここん、
ごしゃくのしょうくをもってこれだいをはからむとす、
ほれーしょのてつがくついになんらのおーそりちぃーをあたいするものぞ。
ばんゆうのしんそうはいまだいちごんにしてつくす、いわく、「ふかかい」、
われこのうらみをいだいてはんもん、ついにしをけっす(るにいたる)
すでにがんとうにたつにおよんで、きょうちゅうなんらのふあんあるなし、
はじめてしる、おおいなるひかんはおおいなるらっかんにいっちするを。

意味はこのような感じです↓ 

岩の上で感じた。果てしなく続く天と地、遥かに離れている現在と過去。150cmの小さな体でこれの大きさを測ってみようとする。ホレーショの哲学になんの権威もない。すべての真相は一言につきる、「不可解」だ。私は恨みを抱いて悩み苦しみ、ついに死ぬことに決めた。いま岩の上に立ってみたが、心には何か不安があるか、いやない。始めて知った。とてつもない悲観はとてつもない楽観と同じなんだなと。
いちち
わかんねぇ…。取り敢えず死んでみよう!みたいな感じなのかな?死が不可解な宇宙を紐解く結果になるかもしれないですしね。最悪、先に何も無くても不可解から逃れられるなら…。

 

終わりに

華厳の滝

華厳の滝は心霊写真が撮れるスポットとしてかなり有名です。滝や岩塊が幾つもの顔に見える写真が撮れるとのこと。まぁ、所謂シミュラクラ現象だと思いますが。

記事途中の写真は上から華厳の滝、中禅寺湖、戦場ヶ原、やまめです。

当ブログ内の心霊スポットランキングを作成しましたので興味がある方はご観覧下さい。なおこの記事は適宜更新いたします↓

よく読まれている心霊スポット記事ランキングベスト10

おしまい!



華厳の滝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA