閲覧注意?!私が訪れた大分県の心霊スポット12ヶ所をまとめて紹介する!

大分県在住(2018.8.11現在)のいちちが訪れた大分県の心霊スポットをまとめ形式で紹介します。

心霊スポットに行くこと自体は悪いことだと思いませんが、犯罪行為はNGです。行くならば節度ある行動を取りましょう。またひと気のない心霊スポットや廃墟は運が悪いと犯罪に巻き込まれる可能性があります。死んだり怪我したくなかったら行かない方が無難です。

記事の詳細はリンクを張りますのでどうぞご観覧下さいませ。

それでは参りましょう!

 

心霊スポットに訪れる理由

私は霊の存在を一切信じていません。

何故、心霊スポットに行くのか?

歴史が好きだからです。『なんで心霊スポットとして扱われているのか?』を知りたいから。それも歴史の一つだと思うのです。

『わざわざ行く必要があるの?』と問われたら、『実際に訪れて記事にする。』というブログのコンセプトを伝えます。だから行ったことのない場所は絶対に記事にしません。

1.心霊スポットの根拠が知りたい。

2.実際に訪れて記事にする。

この二点。霊の存在を全く信じていない私が心霊スポットに訪問する理由です。

以上!

にっぽん旅行記より

 

大分の心霊スポット 目次

 

手招き地蔵【大分市】

手招き地蔵

別大国道にある手招き地蔵

1961年(昭和36年)10月の大雨で土砂崩れが発生。ちょうどその下を走っていた列車が下敷きになり多くの方々が亡くなりました。

このお地蔵様は被害者を供養するために置かれたものなのでしょう。子供の死者が多かったのでお地蔵様にしたのかもしれません。

心霊スポット!?別大国道の手招き地蔵。一体ここで何があったのか?【大分の旅】

2017.01.13

 

兵隊の像【大分市】

兵隊の像

大分市の住宅地にポツンと佇む兵隊の像

近くに陸軍伍長のお墓があるので、それに関する像だと思われます。

個人のお墓、もしくは戦争で命を失った多くの兵隊たちを祀る合祀塔みたいなものだと予想しました。

兵隊の像はなんで心霊スポットなのか?昔は敬礼のポーズだったらしいが…【大分の旅】

2018.03.02

 

赤迫池【大分市】

赤迫池

灌漑用水のため造られた赤迫池

なんで心霊スポットとして扱われているのか真面目に考えています。

心霊スポット、赤迫池の由来について自分なりに考えてみた【大分の旅】

2017.10.02

 

神楽女湖【別府市】

神楽女湖

歌と踊りを社に奉げた巫女がこの湖のほとりに住んでいたことから神楽女湖と名付けられたそうです。

少女の遺体が見つかったと説明しているサイトがあるので調べてみましたが証拠は見つけられませんでした。

菖蒲が有名な美しき名の心霊スポット、神楽女湖を歩き眺める【大分の旅】

2017.08.01

 

十文字高原【別府市】

十文字高原

別府市が一望できる十文字高原

心霊スポットといわれる理由が全くわかりませんでした。

夜景が綺麗なので夜もそこそこ人がいます。デートスポットなのかもね。

夜景絶景!心霊スポット十文字高原の昼と夜を見比べてみた【大分の旅】

2017.04.16

 

水分隧道【由布市】

水分隧道

由布市と九重町の境目の水分峠にあるトンネル・水分隧道

心霊スポットとして扱われる理由はわかりませんでした。

確かにちょっと不気味な雰囲気はありますが…。

水分峠の水分隧道ってなんで心霊スポットっていわれているの?【大分の旅】

2018.03.04

 

沈堕の滝【豊後大野市】

沈堕の滝

大野のナイアガラ、または豊後のナイアガラと呼ばれる沈堕の滝

心霊スポットは沈堕の滝のすぐ近くにある岡藩滝落しの刑場跡です。

どんな罪を犯した人々がここから落とされていったのだろうか…?

沈堕の滝と心霊スポットの岡藩滝落しの刑場跡について【大分の旅】

2017.05.05

 

三国トンネル【豊後大野市】

三国トンネル

豊後大野市と佐伯市を繋ぐ三国トンネル

トンネルができる前に使われていた三国峠が西南戦争の戦場でした。心霊スポットと呼ばれるようになった原因はこの付近が古戦場だからでしょう。

豊薩合戦と西南戦争の古戦場へ訪問!三国トンネルが心霊スポットといわれれる理由は?【大分の旅】

2017.03.30

 

鏡処刑場跡【竹田市】

鏡処刑場跡

岡藩のキリシタンがこの鏡処刑場で処刑されました。

藩主の中川氏はキリスト教と関係が深い家柄だったためキリシタン弾圧は控えめに行われた模様です。

刑場跡はほぼ間違いなく心霊スポットとして扱われます。多くの人々が無念の内に亡くなっている場所なので仕方がないのかもしれません。

心霊スポットの鏡処刑場跡とキリシタンの関係について【大分の旅】

2017.04.25

 

六ヶ迫トンネル【臼杵市】

六ヶ迫隧道

正式名称は六ヶ迫隧道です。

トンネル上部に登ってみましたが特に何もなかったです。

『ひと気がなくてちょっと不気味なトンネルだから。』くらいの理由で心霊スポットになってしまったのだと思います。

心霊スポットの六ヶ迫トンネルが気になったので行ってきた【大分の旅】

2017.03.26

 

日出藩成敗場跡地と殉教公園【日出市】

日出藩成敗場跡地

日出市にある日出藩成敗場跡地と殉教公園

上で紹介した鏡処刑場跡と同じキリシタン関係の心霊スポットです。

日出藩の家老とぢゃこもの悲話が語られています。

日出藩成敗場跡地と殉教公園へ。半左衛門とぢゃこもの悲劇について【大分の旅】

2017.04.05

 

合元寺【中津市】

合元寺

赤壁で有名な合元寺

黒田官兵衛・長政父子ゆかりのお寺です。

合元寺には残酷な歴史が残っています。

詳細は↓

黒田官兵衛・長政父子ゆかりの心霊スポット!赤壁・合元寺について【大分の旅】

2017.02.06

 

終わりに

以上で私が訪れた大分の心霊スポット総集編を終了します。

まだ行けていない場所がありますので随時更新していきます。

当ブログで紹介した心霊スポットのアクセス数ランキングです。併せてご覧ください↓

よく読まれている心霊スポットの記事ランキングベスト10を紹介する!

2016.11.24



沈堕の滝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA