根拠なき心霊スポット・櫨ヶ峠隧道へ!古いだけで全然怖くないトンネルだった件

スポンサーリンク

櫨ヶ峠隧道

福岡県の心霊スポット・櫨ヶ峠隧道。『はぜがとうげずいどう』と読みます。

ネットの情報を見ると心霊写真が撮れるとか女の子の霊が現れるとか書かれています。

 

櫨ヶ峠隧道

竣工年は1931年(昭和6年)。長さは280m。

古風で趣のあるトンネルだと思います。不気味な感じはありません。

 

老朽化が激しいようで補修工事をしています。

心霊スポットと噂されるからには何か理由があると思いきや…。

G-Searchデータベースサービスで調べましたがこれといった情報は見つかりませんでした。

ちなみに『櫨ヶ峠』で過去の新聞や雑誌のデータベースを検索すると

・トンネル工事についての落札情報
・福岡県北九州市櫨ヶ峠から産出したフズリナ化石
についての記事がHITしました。

 

終わりに

櫨ヶ峠隧道

根拠なき心霊スポットですね。山奥にポツンとあるトンネルは心霊スポットになりがちです。

今回は時間がなくてじっくり探索出来ませんでしたが、どうやらトンネル近くに鳥居と石の祠があるようです。おそらく山神さまでしょう。

これを心霊スポットと結び付けるのはちょっと無理な気がします。

櫨ヶ峠隧道への道は舗装されていますが、あまり良い状態ではありません。慣れていない人が暗くなってから行くと脱輪したり落石などにあたって面倒ことになるかもしれません。

コメント

  1. 匿名 より:

    ここが心霊スポットというのはよく聞きます
    一昨年ぐらいの照明の公共のときも事前にお払いをしてました
    実際に女性の幽霊を見たと言う人を知ってます

    • いちのまる より:

      匿名 さま

      コメントありがとうございます。
      すぐ近くにお社があるらしいので、それに関する祈祷ですかね?

      幽霊の存在の有無は正直どちらでもよいのですが、仮に幽霊が出るとするなら何が理由なのかを知りたいのです。
      有名な心霊スポットって凄惨な事件や大災害が起きている可能性があって、私はそこに興味があります。
      なので、根拠が見つからなかった心霊スポットは記事に興味の無さが滲み出るのです。

タイトルとURLをコピーしました