念願叶って福井県の東尋坊に訪問出来た!
皆さんご存知の通り、東尋坊は名勝地として知られる観光スポットであるが、自殺の名所や心霊スポットといった暗い一面を持っていることでも知られている。
一体どんな場所なのか?
東尋坊の場所
北陸自動車道の金津ICから20分程の場所にある。
有名な観光スポットなので至る所に案内板があるため迷うことは無いだろうが、心配ならナビで検索してから向かおう。
駐車場はたくさんあった。
店利用で無料になる観光地あるあるな駐車場も多いので注意!私は坂井市市営駐車場(500円)の駐車場に停めた。現地まで少々歩くが気になるほどでもない。
福井駅から出ている『えちぜん鉄道三国芦原線』に乗って三国港駅まで行き『京福バス東尋坊線』を利用して向かうことも可能だ。
東尋坊について
東尋坊は柱状節理の世界三大絶勝のひとつに数えられる名勝である。
他の二箇所はノルウェーの西海岸と朝鮮半島の金剛山。
非常に珍しい地形なので国の名勝・天然記念物に指定されている。
転落防止用の柵が設置されていないので崖の際まで行くことが可能。
油断したら落ちるので気を付けよう。落ちたらまず助からない。
東尋坊の由来
仲間の僧侶たちは東尋坊をとても憎み、いつか成敗してやろうと企てます。
ある日、僧侶たちは彼を三国海岸に誘い出し、しこたま酒を飲ませます。
そして、泥酔した東尋坊を崖の上から突き落としてしまいました。
その後、殺されたうらみによって様々な怪異が起きたと伝わります。
大昔から東尋坊は曰くつきの場所として知られていたようだ。
東尋坊の呪いが自殺者を引き込んでいるという風に考える人もいるかもしれませんね。
東尋坊と自殺
2011年(平成23)3月の読売新聞に『年間20~30件の自殺が発生している』とあった。
2015年(平成27)7月の新聞には『昔は年に数十件あったが近年は15件ほど。2014年は7件に減った。』といったことが書かれていて、その後は10名前後の方々が東尋坊で命を絶っているようだ。
自殺の減少傾向は2004年(平成16)に設立されたNPO法人『心に響く文集・編集局』の活躍が大きい。
彼らは2023年(令和5)時点で800名の自殺企図者を保護している。
HPがあるので引用しよう。
水曜日を除く毎日正午頃から日没時まで3人がパートを組み、交代で一人で岩場をパトロールし、悩みを持っている人を探し求め声掛けをしています。
自殺を考えて来た人から悩み事をお聞きし、再出発するために私たちにできる支援を探し出します。悩み事を解決または軽減させるため、私たちは家庭や職場、関係機関まで同伴してその人の環境整備を図っています。
自殺者企図で住居や生活費のないハードな方のために緊急避難所(シェルター)を確保し、生活費などを提供して自立するまでの支援をしています。
さるべき業縁のもよおせば、いかなるふるまいもすべし。
歎異抄より
私は自殺について否定も肯定もしない。
救える命は救うべきだとは思う。
まぁ、二進も三進もいかないこともある。死ぬことより辛いことって結構あると思う。『死』が最悪じゃない状況もあるだろう。
自殺よって悲しむ人がいたり、迷惑を被る人がいることは理解出来る。ただ自殺志願者はそんなことすら気に掛けることが出来ない、或いは気に掛ける必要が無いと思っている。中には復讐心で実行する方もいるかもしれない。
それでも自殺は『悪』だと断定するべきなのであろうが、私は素直にそうは思えない。
終わりに
東尋坊には岩場を見渡せるタワーや海から眺める遊覧船などがあった。
あまり時間がなかったのでゆっくり観光出来なかった。
また行くことがあれば近くに宿泊して隅々まで見学したいものだ。
この芸術的で荘厳な風景を見て『私の最期に相応しい』なんて思ってしまう人も中にはいるのかもしれない。
コメント
最近はポケモンGoの巣として有名となっており、昼夜問わず人がいる為、自殺する人はいなくなってしまったとの話を聞きました。
匿名 さま
私もポケモンGoの件はニュースで見た記憶があります。
ただ、最近も物騒な事件があったり、東尋坊の負のイメージは中々払拭出来ないかもしれません。