巨大地下金庫で有名な廃墟・三洋証券洗心寮

洗心寮

山中湖北岸にある廃墟、洗心寮。

これはかつて存在した三洋証券株式会社の研修・保養施設の廃墟で、敷地にある厳重な巨大地下金庫は廃墟界隈では余りに有名である。

私は廃墟に入らない主義なので実物は見られなかったが、勇気ある侵入者たちがネット上に情報を載せているので気になる方は『三洋証券洗心寮』で画像検索してみるとよい。

幽霊が出ると噂される根拠は何だろうか?

洗心寮とは直接的な関係はないかもしれないが、1980年代に三洋証券の○○支店長が転勤苦によって山中湖村平野にある遊覧船きっぷ売り場で焼身自殺している。この住所内に洗心寮があるので『何かしらの関係があったのでは?』と思った次第である。

 

終わりに

洗心寮

上のレンガの建物は洗心寮に隣接する関連廃墟である。

この物件は山梨県の第4回建築文化賞に山中洗心寮として選出されている。

老朽化した研修所の既存の軀体を活用して、外壁に煉瓦を積み、屋根には銅版段葺きをほどこし、みごとに美術館として再生させた。

外部仕上げによる重厚さが周囲の緑と相まって山中湖畔における優れた景観を形成している。

第4回(平成5年度)1993年 建築文化賞 山中洗心寮より

また、1993年(平成5)12月の朝日新聞に『(山中洗心寮は)昨年の8月に改修工事が完成した』とあった。

いちのまる
いちのまる

洗心寮と廃美術館は管理されているようなので、よいこは入らないようにね。最近は取り締まりが厳しいので普通に捕まるよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました