下久保ダムを眺める。心霊スポットの噂による風評被害について【埼玉の旅】

埼玉県と群馬県の境にある下久保ダム(神流湖)は近年、心霊スポットと噂され風評被害にあっているそうです。

ネットの情報で馬鹿垂れが来て不法侵入し荒らして帰る。→そしてそこで撮影した写真や動画をSNSやYou Tubeなんかで拡散する。→また別の馬鹿垂れが来る→…。
という負のサイクルが出来てしまっているとのことです。

いちち
ネットが普及する前から風評被害はあったと思いますが、拡散のスピードが前とは比べ物にならないですからね。

 

下久保ダム心霊スポットを扱うことのある私としては何ともいえない気持ちになる事案です…。

私が心霊スポットに訪れる理由は『そのような扱いを受けてしまった歴史を知りたいから。』

他の記事をご覧いただくとわかると思いますが、

いちち
心霊なんてくだらない!
という否定的なスタンスで見ています。

 

下久保ダム私が心霊スポットに訪れるのは昼間ですし、立入禁止の所には基本的(看板に気づかず入ってしまったことがある)に入りません。ましてや荒らすなんてことは絶対にしません。

 

まぁでも、問題はそういうことではないのでしょう。

『これをわざわざネット上に投稿する必要性があるのか?』

いちち
…。

数時間、沈黙して考えてみましたがとうとう適切な答えが見つかりませんでした。

というか心霊スポットと噂される場所がどうなっているのか興味を持つことは普通の感覚ですし、訪問するだけなら観光となんら変わりがないと思っています。そして何故にその様に扱われてしまうのかを調べて紹介する行為がいけないことだと私は思いません。煽っているなら話は別ですがね…。

そこで問題を起こす方々が悪いだけなんですよね。

 

終わりに

下久保ダムちなみに下久保ダムが心霊スポットとして扱われる原因は『1.集落が沈んでいる。』『2.慰霊碑がある。』『3.過去に自殺があった。』の三つでしょう。

全部、ダムの心霊スポットあるあるですね。

1.は集落住民と揉めることなく事が進んだということなので何ら問題ないでしょう。お墓は改葬しているでしょうし、神社も遷宮しているはず。

2.昭和期に出来た大型ダムに慰霊碑は付き物です。殉職者の碑ですから心を込めて感謝しましょう。

3.山奥のダムだから正直仕方ないと思います。ダム湖に架かる琴平橋に防護ネットが張られたそうです。

当ブログを見て心霊スポットに行く貴方へ。私のような人間にとって心霊スポットは貴重な史跡と何ら変わりのないものなんだ。頼むから良識をもって行動して欲しい。

おしまい!



下久保ダム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

いちちと申します。
休日の殆どを一人旅に費やしています。いつか流浪の民になって日本中を周って過ごしたい。歴史、B級スポット、心霊スポットのネタが多めな旅行記ブログです。

コメント待ってるよー!