私が実際に訪れた埼玉県の心霊スポット30ヶ所を紹介する

埼玉 心霊スポット

私が実際に訪れた埼玉県の心霊スポットをまとめ形式で紹介します。

各項目に記事のリンクを張りますので、詳しく知りたい方はリンクから飛んでご覧ください。

それでは参りましょう!

埼玉の心霊スポット 目次

七里殺人の森【さいたま市】

七里殺人の森

むかし殺人事件が起きたと噂される七里殺人の森

近くで殺人事件が起きたには起きたみたいですが、本当にここが現場かどうかはわかりません。

森の中には歴史のある稲荷社が鎮座しています。

 

薬師堂のマキ【さいたま市】

薬師堂のマキ

とある有名YouTuberによって有名になった薬師堂のマキ

マキは境内に生えているイヌマキの巨木のことです。

たぶんですが、心霊スポットと噂されるような根拠はありません。

 

秋ヶ瀬公園【さいたま市】

秋ヶ瀬公園

さいたま市、荒川河岸に位置する秋ヶ瀬公園

100ha以上の広さを誇る都市公園です。

なんで心霊の噂があるのか不思議に思って調べてみると…。

 

アフリカケンネル【熊谷市】

アフリカケンネル

アフリカケンネルは平成前期に発生した埼玉愛犬家連続殺人事件の犯人がオーナーをしていたペット繁殖・販売会社の廃墟です。

事件の詳細は記事を御覧下さい。ちょっと閲覧注意かも。

幽霊なんかより生きている人間の方が余程恐ろしいと知らしめる事件です。

 

坂東大橋【本庄市】

坂東大橋

埼玉県と群馬県を繋ぐ坂東大橋

写真は1931年(昭和6)に完成してから約70年間活躍した旧坂東大橋の名残です。

心霊スポットと噂されている理由は残念ながらわかりませんでした。

 

朝倉病院跡【春日部市】

朝倉病院跡

朝倉病院事件の跡地。

ここには廃病院がありましたが、2021年(令和3)に取り壊されました。

患者を痛めつけ不当な診療報酬請求を行ったことにより廃業に追い込まれています。

 

忍城跡【行田市】

忍城

行田市にある忍城跡

和田竜の歴史小説『のぼうの城』の舞台となった城です。

豊臣秀吉による小田原征伐の一環で忍城も戦場となりました。

心霊スポットっぽさは皆無!

私は心霊スポットでは無いと思っています。

 

嶽集落【秩父市】

嶽集落

秩父市浦山地区にある嶽集落

ホラーゲーム・SIRENに登場する羽生蛇村のモデルになっているそうです。
(プレイしたことないからわからんけど…。)

廃屋群の奥地には十二社神社が鎮座しています。

由緒のある神社で、廃屋は放置されていますが、神社は整然と保たれていました。

 

浦山ダム【秩父市】

浦山ダム

浦山ダムの建設によって50世帯が水没しています。

ダム系心霊スポットの歴史を紐解くと水没集落の存在に行き着くことが多い。

後は立地上、事件や事故も起きやすい傾向にあります。

 

土壇場地蔵【秩父市】

土壇場地蔵

土壇場地蔵

ここは処刑場があった場所だと云われています。
(現地案内板に書かれていたのだから間違いないだろう)

罪人と雖も死で償ったのだから迷わぬように…。的な感じで建立されたのかな?

↓の記事では土壇場の由来などを紹介しているよ。

 

豆焼橋【秩父市】

豆焼橋

秩父市大滝地区にある豆焼橋

開かずの国道を切り拓いた雁坂トンネルと同時期に架けられた橋です。

もの凄く高い。高所恐怖症の方は絶対無理。

心霊スポットと云われる理由は言わずもがな…。

 

『あらかわ1』墜落事故殉職者慰霊碑【秩父市】

『あらかわ1』墜落事故殉職者慰霊碑

ここは遊び半分で行くべき場所ではありません。

2010年(平成22)に遭難者を救助するために出動したヘリコプターが墜落。

5名の隊員が帰らぬ人となりました。

詳細は↓をご覧ください。

 

ニッチツ鉱山住宅群【秩父市】

ニッチツ鉱山社宅群

秩父の最奥部にあるニッチツ鉱山住宅群

廃墟スポットとしてかなり有名な場所です。

廃墟&鉱山は心霊スポットの噂が流れやすい傾向にあります。

 

双神トンネル【秩父市】

双神トンネル

オレンジのひかりが映える双神トンネル

荒川トンネルとも呼ばれています。

心霊スポットっぽい雰囲気はあるけれど、根拠はさっぱりわかりませんでした。

埼玉県が管理する現役トンネルでは最古のものだそうです。

 

美の山公園【秩父市】

美の山公園

秩父市蓑山の頂上に広がる美の山公園

何の変哲もない公園ですが、凶悪事件の現場となっております。

こういう事件に触れると、幽霊なんかより生きている人間の方がよっぽど怖いと思い知らされます。

記事は閲覧注意かも…。

 

定峰峠【秩父市・東秩父村】

定峰峠

秩父市と東秩父村の境に位置する定峰峠

漫画・頭文字Dの舞台となったことで知られる峠道です。

白いワンピースの女性の幽霊が出ると噂されているみたい。

 

秩父湖吊り橋【秩父市】

秩父湖吊り橋

二瀬ダムの人造湖・秩父湖に架かる秩父湖吊り橋

秩父にある心霊スポットの中でも、とりわけ著名な場所だと思います。

稲川淳二氏の『恐怖の現場』の舞台とされることが多いのだが…。真実は?!

 

大洞橋【秩父市】

大洞橋

秩父湖に架かるもう一つの吊り橋・大洞橋

上述した秩父湖吊り橋の方が心霊スポットとして有名ですが、稲川淳二さんの『恐怖の現場』のロケ地は、実はこの橋。

恐怖の現場で語られている事件が本当に起きたかどうかは定かでない。

 

ひょうたん池

ひょうたん池

秩父市内にある”ひょうたん池“。

何処にでもありそうな溜め池です。

恐らくは、火葬場が近くにあることによって心霊の噂が流れたのだと思われます。

 

秩父貯水槽殺人事件の現場

秩父貯水槽殺人事件

秩父貯水槽殺人事件の現場…。

1977年(昭和52)に秩父市内の防火水槽の中から女性の遺体が発見されました。

女性は妊娠6ヶ月だったそうです。

詳細は↓の記事をご覧ください。

 

白岩集落【飯能市】

白岩集落

飯能市の白岩集落跡

心霊スポットというよりも廃村として有名な場所。

1985年(昭和60)に無人となり放置されています。

かなり山奥にあるため廃墟の状態は美しく保たれていました。

 

畑トンネル【飯能市】

畑トンネル

埼玉と東京の境付近に位置する畑トンネル

迷惑な招かれざる客が訪れるためゲートで封鎖され、さらに心霊界隈に向けての警告メッセージが掲示されています。

よい子は大人しく帰りましょう。

 

正丸峠【飯能市・横瀬町】

正丸峠

飯能市と秩父郡横瀬町の境に位置する正丸峠

埼玉県の心霊スポット中でもかなり有名な場所だと思う。

心霊の噂の根拠は『とある大事件』が関係している?

 

正丸トンネル【飯能市・横瀬町】

正丸トンネル

難所である正丸峠の交通緩和のために穿たれた正丸トンネル

心霊スポットの噂は正丸峠とほぼ同じだと思います。

国道299号には『魔の299号』とも呼ばれているらしい。

 

新三郷トンネル【三郷市】

新三郷トンネル

自治体が『幽霊が出るので通らないように』と通達を出したと噂される新三郷トンネル

様々な噂が立っていますが、どれも具体的ではありません。

知名度の割にはあまり面白くない心霊スポットです。

 

吉見百穴【吉見町】

吉見百穴

国の重要文化財・吉見百穴

古墳時代後期の横穴墳墓群です。

太平洋戦争末期には地下軍需工場として工事が進められました。殆ど使用されることなく終戦を迎えたようです。

 

姿の池【横瀬町】

姿の池

秩父郡横瀬市の姿の池

1830年(文政13)に完成した新編武蔵風土記稿に『勝景イトヨシ』とありました。

何の変哲も無い溜め池のように見えるが、人柱伝説などが残る歴史のある池だということがわかりました。

 

円良田湖【寄居町&美里町】

円良田湖

寄居町と美里町の境に位置する円良田湖

これで『つぶらたこ』と読みます。

物悲しい雰囲気の写真ですが、釣りスポットでまあまあ人がいます。

ただ、外周には幾つかの廃墟があるため人によっては怖いと思うかもしれません。

 

下久保ダム【神川町】

下久保ダム

何故か下久保ダム周辺は心霊スポットが多い。

心スポ風評被害対策のため、群馬県側からダムに入るとご当地ヒーロー『鬼神戦隊ダムセイバー』のテーマソング『ウオーターファンタジア』が大音量流れるみたいです。

私は夜間心霊スポットに行くことは殆どないので、聞いたことはない。

筆者が心霊スポットに対する思いを吐露した珍しい記事↓

 

金比羅橋【神川町】

金比羅橋

神流湖(下久保ダム)に架かる金比羅橋

下久保ダムに心霊の噂があるのは、この橋に原因があると言っても過言ではないかもしれない。

これも閲覧注意記事です。

残酷な描写に抵抗がない方だけお読みください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました