渇水時の草木ダムと周辺の心霊スポットを巡る【群馬の旅】

2015-04-29 13.32.38草木ダムは昭和52年に渡良瀬川に設置された多目的ダム。完成当初は神戸ダムと呼ばれていましたが地元民の要望で沈んだ地区名をとって草木ダムと改名しました。その姿を見ることは叶いませんが、湖底に草木駅が沈んでいます。

草木ダムの主な役割は水害防止、様々な用水(水道、工業、農業)、水力発電です。過去に起きた悲惨な洪水被害を繰り返さないよう渡良瀬川沿岸の守りを固めるとともに、群馬県を始め、栃木県、埼玉県そして東京都の水瓶として活躍しています。

また草木ダムから排出された水力は下流にある4つの発電所を通り約2万世帯分の電気を生み出します。そして足尾銅山鉱毒事件の被害にあった過去があるので、現在でも水質自動監視装置し厳重な水質の監視を行っています。

 

草木湖底ギャラリー

草木湖 内出橋ここからお送りする3枚の写真は渇水時にしかお目にかかれないレアな風景です。

日光大間々線の打出沢にかかる内出橋。竣工は昭和32年6月。

 

名前不肖名前不詳の橋。

当時の足尾線(わたらせ渓谷鉄道)を利用していた人からの情報によると『草木地区はV字の谷になっており、よく霧がかかっていた。それがなんとも幻想的な風景だった。』とのことです。

 

草木橋と不詳橋草木橋と名無し橋。

満水時は赤い橋の橋脚上部を少しだけ残して沈みます。

 

草木ダム 神社 神社の石階段と思われる遺構。

 

草木ダム 神社 石階段の先。

恐らく神社の参道跡でしょう。

 

草木ダム 神社 うん、間違いなくここは神社ですね。

鳥居の礎石と鳥居の一部と思われる遺構。

 

草木ドライブイン

2015-08-19 16.28.57ダム近くの草木ドライブイン。ソフトクリームやジュース、お土産が売っています。

ここから下は群馬県で有名な心霊スポットの紹介です。 苦手な方や嫌いな方はブラウザバックお願いします!

私は霊的なものを信じていません。”ただ火の無い所に煙は立たぬ”という言葉があるように『そこでかつて何かしらの出来事があったんじゃ?』と考えるのが好きです。

それでは参りましょう!

 

武尊神社

武尊神社草木ダムの近くにひっそりと鎮座する武尊神社。

『ほんとにあった! 呪いのビデオ』で老婆の霊が出ると紹介されたことによって有名になりました。私は何回か訪問していますが幽霊にあったことはありません。むしろ廃墟としての価値が高いと思います。

 

武尊神社 何故こんな人気のない所に神社があるのか?

草木ダム建設によって沈められた集落と関係があるとか。沈められた神社はここへ移築されたが人口の減少により管理が出来なくなり廃神社になってしまったという話。心霊スポットになった理由は多分それだけでしょう。※たまに掃除や除草をしているようなので無管理状態というわけではなさそうです。

上記の『草木湖底ギャラリー』の神社跡が武尊神社の前身と噂されていますが、真相はわかりません。

武尊神社についての単独記事もありますのでよろしければご覧下さい→呪いの心霊スポット、武尊神社に行ってきた

 

城下トンネル

2015-07-15 19.31.35

 

2015-07-15 19.31.20『しろおりとんねる』と読みます。

この辺りは昔から交通事故多発エリアで有名。事故の多さに困り果てた当時の村長はここに供養塔を建てました。すると交通事故が減ったそうです。

城下トンネルが心霊スポットと噂される根拠は以下の通り。

・交通事故が多い。

・カスリーン台風時の洪水で死体がこのあたりに沢山流れ着いた。

・足尾銅山から逃亡してきた人達が力尽きる場所。

・戦国時代に近くに城があって攻めら死者が出た。

・昔、上に処刑場があった。

といった感じです。

心霊現象は赤い車でトンネルを通過したときとのこと。私はこのトンネルを100回以上通っていますが霊に出くわしたことはありません。 

以前トンネルの上に何があるのか気になったので探索してみました。なかなか面白いものが見つかったので宜しければ→心霊スポット考察!水神様と城下トンネルについて

 

沢入トンネル

沢入トンネル
よく心霊スポットとして紹介されるトンネルですが理由は全くわかりません。

トンネル画像だけではつまらないので側道探索をしてみました。ちなみに群馬側はフェンスが張られているため進入できません。栃木側は開いているので入れます。が落石がひどく油断すると渡良瀬川に落ちて死にます。

 

沢入トンネル心霊スポットの根拠となる物事は一切ありませんでしたが面白い岩を見つけました。

多分『高崎昭五』と書かれています。高崎市の人が昭和5年岩盤を切り開いて道を通したのかな。

 

はねたき橋

2015-07-15 19.45.15草木ダムからは離れていますがみどり市の高津戸峡にかかる橋です。

詳細についてははねたき橋は自殺の名所だった…。心霊スポット散策記をご覧ください。

 

終わりに 

草木ダムのある国道122号線沿いには素晴らしいスポットが多くあるのでドライブにもってこいですね!

いちち
事故が多いので皆さん安全運転を心がけましょう。

当ブログ内の心霊スポットランキングを作成しましたので興味がある方はご観覧下さい。なおこの記事は適宜更新いたします↓

よく読まれている心霊スポット記事ランキングベスト10

おしまい!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

いちちと申します。 休日の殆どを一人旅に費やしています。いつか流浪の民になって日本中を周って過ごしたい。歴史、B級スポット、心霊スポットのネタが多めな旅行記ブログです。 コメント待ってるよー!