いってはいけない心霊スポット、薗原ダム!ここで何があったのか?【群馬の旅】

群馬県、いや…。全国的に有名な恐怖の心霊スポット・薗原ダム。

何故ここがそれほどまでに危険な心霊スポットとされているのか気になったので調べてみました。

では、早速見ていくことにしましょう。

 

薗原ダムへのアクセス

片品方面から向かうなら国道120号を沼田方面に進むと左側に薗原湖の看板があるので左折し道なり進むと着きます。沼田方面からなら沼田ICを尾瀬方面に少し進んだところにある下久屋町の信号を右折。道なりに進み下久屋町(下)を左折し進むと到着します。

 

恐怖の心霊スポット!薗原ダム

2014-09-21 17.05.19 群馬県の心霊スポットの中でもかなり有名で行かないほうがよいといわれている薗原ダム。

ダムは1966年(昭和41年)に完成しました。何故、ここは心霊スポットになってしまったのか。考えられる理由を3つあげます。

 

慰霊碑の存在

これはダム建設による11名の殉職者を弔うためのものです。昔の大規模工事には殉職が付き物で、ダムに慰霊碑はそれほど珍しいものではありません。まぁ、怖いと思う気持ちを理解できないわけではありません。

自殺が多い

情報が全くないのでわかりませんが、よく噂されます。もしそれだけ自殺が多ければ自殺の名所として有名になっているはず。だからこの説は微妙。

ダム建設で村が沈んだ

これは事実です。大分県/熊本県の下筌ダム建設反対運動『蜂の巣城紛争』と同じくらい揉めたようです。心霊スポットになる理由として一番濃いと思います。なんせ全部沈めてしまうわけですからね。お墓も神社も寺も全てね。もちろん改葬や遷宮はしたのでしょうが。

色々な原因が重なり

いちち
あそこは何やら不吉な香りがする…。
これが徐々に自殺者が多いだの殺人事件があったなど在りもしない噂になって拡散されていった感じかな。

 

2014-09-21 17.07.23ダム横にある大庭隧道。

ここも心霊スポットといわれています。内部がもの凄いカーブで運転するのがちょっと怖いです。

 

2014-09-21 17.18.56 薗原ダム近辺で心霊的な意味で一番危険といわれる赤い橋。

女性の霊がでるそうです。渡ってみましたが何もありませんでした。この先に廃墟キャンプ場があるようです。

 

終わりに

『ヤバい、ヤバい。怖い…。』と噂されていますが、特に何も感じませんでした。ただ夜に行ったら怖いでしょうね。まぁ、心霊スポットじゃなくても夜に山奥へ行ったら何処でも怖いですけどね。

そんなことよりも赤い橋の近くにあった
『最近、毒物使用による事件が頻発しています。』
という看板に戦慄しました。(写真は撮り忘れた。)

なんちゅう恐ろしいことをする人がいたもんだ…。生きてる人間が一番怖いね。

おしまい!

当ブログ内の心霊スポットランキングを作成しましたので興味がある方はご観覧下さい。なおこの記事は適宜更新いたします↓

よく読まれている心霊スポット記事ランキングベスト10



薗原ダム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

いちちと申します。
休日の殆どを一人旅に費やしています。いつか流浪の民になって日本中を周って過ごしたい。歴史、B級スポット、心霊スポットのネタが多めな旅行記ブログです。

コメント待ってるよー!