湖山池に浮かぶ青島へ!心霊スポットと噂されているようなので行ってみたが……

青島

湖山池の南に浮かぶひょうたん型の無人島・青島。

島内は公園として整備され遊歩道、展望台、遊具などが設置されている。

春になるとソメイヨシノを中心とした約500本が咲き乱れる桜の名所になるそうだ。

 

青島

訪れたのは梅雨時期だったので残念ながら桜は見れなかったけれど快晴で何よりかな。

鳥取ひとり旅の朝。

まずは湖山池西のほとりにある防己尾城に登城、次いで青島へ訪問、このあと鳥取城の山之上丸までの急峻さに絶望し、その後砂丘の猛暑に焦がされる。

今、振り返ればいい思い出。

 

青島

青島の公園は地元の方々が休日に家族でまったりするようなスペースという感じ。

桜の時期を除いて遠方からの旅行者で青島を目的にする人は少ないと思われる。

 

私がわざわざここへ訪れた理由は、心霊スポットの噂があるからだ。

さて本題。噂の根拠はなんだろうか?

 

青島

ネットで調べると青島で未解決の死体遺棄事件があったとするサイトがあった。

気になったのでG-searchデーターベースサービスで調べてみる。

 

青島

未解決ではないのだが、読売新聞で死体遺棄事件の記事を発見した。

2002年(平成14)、湖山池に浮かぶ女性の遺体が発見される。犯人は30代前半の男性で、2人は携帯電話のメールで知り合ったためメル友殺人事件と呼ばれた。犯人は逮捕されており事件は解決済み。

結構有名な事件だったと思う。ただ、青島で遺体が発見されたとはどこにも書いていなかった。

 

青島

事件の他に心霊の根拠となりそうな噂に湖上で魔の風が吹くというのがある。

実際にどれ程の風が吹くのかわからないが、これを幽霊と結びつけるということはこの風によって死亡事故が起きた事実でもあるのだろうか?

それともただ単に荒ぶる湖面の様相を眺め『これは幽霊の仕業です……。』とでも語るのだろうか。

 

終わりに

青島

青島に心霊スポットの噂があると聞いて訪れたが、青島というよりも湖山池に噂の原因があるように思える。

ここに限らず或る程度の規模を持つ水場では多かれ少なかれ事故や事件が発生している。それを幽霊の由縁とするなら『大きな湖や池はすべて心霊スポットなのですか?』と問いたくなる。

現地の伝承や民話から心霊の根拠を掴めたりすることもあるのでちょっと調べてみたが、残念ながら湖山池に関しては殆ど情報が見つからなかった。

コメント

  1. カニーラ より:

    20年以上前から心霊スポットと言われてますよ。

    • カニーラさん

      コメントありがとうございます!

      ということは事件の前から噂があったということですかね。

      何か青島に関する民話や怪談が残っていれば興味深いのですが…。
      (湖山長者の話は関係無いだろうし)

      目ぼしい情報があの事件しか見つかりませんでした。

タイトルとURLをコピーしました