熊本市の植木町米塚にある廃墟系心霊スポット。
ネットで情報を調べると『信愛病院』や『しらぬい荘』という名前で紹介されていることが多い。
病院、老人ホームだった説、建物だけ建てられて開業できなかった病院の廃墟という話もある。
写真の通り立入禁止区域である。
土地所有者に許可を取っているのか知らないが、中を撮影をしてネットで公開している方がいらっしゃるので、もし廃墟内の写真が見たいのであればそれらのサイトをみればよい。
こういう廃墟の不法侵入(住居侵入罪)で捕まることは滅多に無いらしいし、基本的には厳重注意で済むようだが、万が一起訴されて有罪判決が下れば懲役3年以下または10万円以下の罰金で前科が付く。
こんなしょうもない事で社会的制裁を受けるのも馬鹿らしいので、私のような控えめな物好きは外から眺めるくらいで我慢しよう。
何に使われていた物件なのか?
まず、G-Searchデーターベースサービスで熊本日日新聞に該当記事がないか調査。
残念ながら情報は皆無であった。
熊本日日新聞は記事は1988年5月以降のデータしか無いのでそれ以前の新聞を漁らないとダメか…。
次はオンラインで不動産登記情報を取り寄せる事に。土地の情報は獲得出来たが建物の情報までは分からなかった。
昭和40年代に『畑』から『宅地』に地目変更され、昭和50年代に福岡の企業が土地を競落。現在は一般企業が所有しているようだ。
国土地理院のサイトで調べると1970年(昭和45)、1974年(昭和49)12月31日の地図にこの建物が確認出来る。1967年(昭和42)7月29日の時点ではまだ畑であった。
さて、熊本県立図書館に遠征して昭和40年代~50年辺りの代熊本日日新聞を読んできた。
まぁ、そうやすやすと見つかるわけがない。記事数が膨大過ぎるし、そもそもこの物件について新聞に載っていない可能性も高い。
うん、無理。この記事だけにお金と時間をかけられない。
ということでこれ以上は諦める!
終わりに
法務局に行って建物の閉鎖登記簿謄本を取れば何の建物かわかるかもしれない。でも未登記の可能性もあるか?
一番手っ取り早い方法は近所のお宅に取材だろうな。(迷惑だから絶対やらないけど)
近所の方々ならご存知なはず。ネットには地元の方が書いたと思われる情報が散見していて、それを読む限り『未完成の建物説』が一番信用出来るのかな?と思っている。
心霊スポットのサイトには『病院に関する幽霊』が出ると書かれているが、もし未完成の建物なら何の根拠も無い心霊スポットという事になる。
コメント
中へ入った事がある知人の話だと、老人介護施設らしい作り方らしく、入り口を入るとエントランスがあり5畳くらいの部屋が並んでて、あとは風呂場と食堂があったそうです。
あとは「しんあい病院」は「信愛~」か「親愛~」のどちらか?か分からないそうなのと、いちおう建物は出来ましたけど営業してないとかあり、前途の知人は布団とか生活用品があるはずなのに、まったくなかったそうですがね。
まぁ~こういった廃墟には霊が集まりやすいとかで、あまり行かない方がいいんですけどね。
プータロー様
病院ではないというのが濃厚ですよね。
近所の方々に取材すれば直ぐわかると思うのですが、
あまり褒められたことではないですし、その度胸は無くやめてしまいました
私は外から眺めるだけで満足しておきました。