信愛病院?しらぬい荘?心霊スポットらしいが何の廃墟かさっぱりわからん!【熊本の旅】

信愛病院

熊本市の植木町米塚にある廃墟系心霊スポット。

病院、或いは老人ホームだったという説があります。また使われることなく廃墟になったという話もあるみたい。ネットで情報を調べると『信愛病院』や『しらぬい荘』という名前で紹介されていることが多いです。

上の写真の通りここは立入禁止区域でございます。

もし廃墟内の写真が見たいのであれば他のサイトを当たって下さい。土地所有者に許可を取っているのか知りませんが、中に入って撮影しネットで公開している方がいらっしゃるので。

ちなみに不法侵入(住居侵入罪)は懲役3年以下または10万円以下の罰金です。お疲れ様です。

 

信愛病院

何に使われていた物件なのか?調べてみましたが…。

まず、G-Searchデーターベースサービスで熊本日日新聞に該当記事がないか探りました。残念ながらありませんでした。熊本日日新聞は1988年5月以降の記事しかデータがないのでそれ以前の新聞を漁らないとダメか…。

次はオンラインで不動産登記情報を取り寄せました。土地の情報は獲得出来ましたが建物の情報はわかりませんでした。昭和40年代に『畑』から『宅地』に地目変更されています。あと昭和50年代に福岡の企業が土地を競落しています。現在は一般企業が所有。

国土地理院のサイトで調べると1970年(昭和45年)、1974年(昭和49年)12月31日の地図にこの建物が確認できます。1967年(昭和42年)7月29日の地図ではまだ畑です。

さて、熊本県立図書館に遠征して昭和40年代~50年辺りの代熊本日日新聞を読んできました。まぁ、見つかるわけありません。記事数が膨大過ぎるし、新聞に載っていない可能性も大いにあります。

いちち
うん、無理。

この記事だけにお金と時間をかけられない。

ということで諦めました!

 

終わりに

法務局に行って建物の閉鎖登記簿謄本を取れば何の建物かわかるかもしれません。でも未登記の可能性もあるか?

一番手っ取り早い方法は近所のお宅に取材かな。(迷惑だから絶対やらないけど)

近所の方々ならご存知なはず。ネットには地元の方が書いたと思われる情報があります。それを見る限り『未完成の建物説』が一番信用出来るのかな?と思っています。

心霊スポットのサイトには『病院に関する幽霊』が出ると書かれていますが、もし未完成の建物なら何の根拠もなくなってしまいますね。

おしまい!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA