南畑ダムが心霊スポットといわれるわけ。霊なんて居よう居まいがどっちでもいいけど調べたよ!

南畑ダム

那珂川の上流にある南畑ダム。『みなみはた』と読む。

南畑ダムは洪水の対策と水不足解消のために造立された。

1959年(昭和34)に計画調査が行われ、1966年(昭和41)に完成。その後、1978年(昭和53)に再開発計画が練られ1985年(昭和60)に現在の姿となった。

山奥にある何の変哲もないダムに見えるが、どうやらここは心霊スポットとして有名な場所のようである。

幽霊出没の噂のある場所では過去に事故や事件が起こった可能性が高い。

いちのまる
いちのまる

まぁ、根拠のない心霊スポットが殆どですが…。
ちなみに私は霊の存在を否定も肯定もしません。
居ようが居まいがどっちでもいいです。

ということで南畑ダムが心霊スポットと云われる理由を調べたので紹介しよう。

 

南畑ダムで何か起きたのか?

南畑ダム

ネットで観覧出来る新聞データーベースで南畑ダムを調べると幾つかの事故、事件が起きていることが分かった。

・2001年(平成13)7月に2件の水難事故。

・2003年(平成15)4月の新聞に”南畑ダムで発見の女性遺体の身元が判明”とある。(この記事は見出しだけで本文が見当たらない)

・2009年(平成21)10月、別件で逮捕された暴力団員の男性が南畑ダムの近くに遺体を埋めたと供述。捜査員や機動隊員ら約30人が南畑ダムの北東約3キロの地点を掘り返した。(見つかったかどうかは確認出来ず)

・2010年(平成22)5月、南畑ダムに浮かぶ男性の遺体を発見。(事件性の有無は不明)

軽く調べただけでこれだけの記事が見つかったのだから図書館で過去の新聞を漁ればもっと出てくるだろう。

今の私にはこれが限界。もしゆっくり調べられる環境になったら時間を取って更に詳しく調べてみようかと考えている。

以上の記事から数名の方が南畑ダムで死亡している、或いは死体遺棄されていることが判明した。

 

霊現象について

南畑ダム

心霊スポットを紹介しているサイトを見ると女性の霊が出ると書かれていることが多い。

『不良たちが何処かで女性を攫い南畑ダムにあるトイレで手籠めにする。女性はそれを苦に自ら命を絶った。』なんて話がまことしやかに囁かれている。

調べてみたが詳細は不明で、ネットの情報は根拠が示されておらず信憑性は皆無に等しい。

もし、そのような事件が起きていればもっと具体的な情報があっても良い気がする。

ゆう
ゆう

表沙汰にならない事件もありますから何とも言えませんけどね。

あと子供の霊も出ると云われているが、それは水難事故で子供が亡くなっているのが理由ではなかろうか?

 

終わりに

南畑ダム

心霊スポットに行ったことで身体や精神に異常をきたしたとか交通事故に遭ったなどの話をよく耳にする。

私はこれまでに何百件も心霊スポットを巡っているが、今のところ精神や身体に異常を来たしたことは無い。

昼間にしか行かないのが影響しているのか?(たまに夜に行くこともあるが)

或いはそのうち霊障とやらに触れて問題が起こるのか?

はたまた霊なんて存在しないか、存在していたとしても人間に影響を与える程のものではないという考え方も出来る。

冒頭にも述べたが、私に何ら影響を与えないのならば霊なんて居ようが居まいがどちらでもよい。

コメント

  1. 上総 より:

    地図を拝見すると、近くにキャンプ場もあるようなので、一夜を過ごすという方も大勢。
    トイレも、必要になっちゃったら、怖い噂だけでは用が足せませんよね。
    なん~んて。強がりコメを出してみたりしました。

    ダムって巨大建造物なのに、人の気配が薄くって、なんかゾワってくるものがありますよね。

    • 上総さん

      水が溜まって淀んでいる場所に霊が集まるってよく言いますよね。

      >ダムって巨大建造物なのに、人の気配が薄くって、なんかゾワってくるものがありますよね。
      私もそう思います。実際に事件や事故が起こりやすい場所なので色々と想像してしまいます…。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました