南畑ダムが心霊スポットといわれるわけ

南畑ダム

那珂川の上流にある南畑ダム。『みなみはた』と読む。

南畑ダムは洪水の対策と水不足解消のために造立された。

1959年(昭和34)に計画調査が行われ、1966年(昭和41)に完成。その後、1978年(昭和53)に再開発計画が練られ1985年(昭和60)に現在の姿となった。

山奥にある何の変哲もないダムに見えるが、どうやらここは心霊スポットとして有名な場所のようである。

幽霊出没の噂のある場所では過去に事故や事件が起こった可能性が考えられる。

いちのまる
いちのまる

まぁ、根拠のない心霊スポットが殆どですが…。

 

ちなみに私は霊を見たことも感じた事もありませんが、存在の否定はしません。まぁ、肯定もしませんけどね。

 

霊そのものには全く興味がないので居ようが居まいがどっちでもいいです。

ということで南畑ダムが心霊スポットと云われる理由を調べたので紹介しよう。

 

南畑ダムで何か起きたのか?

南畑ダム

ネットで観覧出来る新聞データーベースで南畑ダムを調べると幾つかの事故、事件が起きていることが分かった。

・2001年(平成13)7月に2件の水難事故。

・2003年(平成15)4月の新聞に”南畑ダムで発見の女性遺体の身元が判明”とある。(この記事は見出しだけで本文が見当たらない)

・2009年(平成21)10月、別件で逮捕された暴力団員の男性が南畑ダムの近くに遺体を埋めたと供述。捜査員や機動隊員ら約30人が南畑ダムの北東約3キロの地点を掘り返した。(見つかったかどうかは確認出来ず)

・2010年(平成22)5月、南畑ダムに浮かぶ男性の遺体を発見。(事件性の有無は不明)

軽く調べただけでこれだけの記事が見つかったのだから図書館で過去の新聞を漁ればもっと出てくるだろう。以上の記事から数名の方が南畑ダムで死亡、或いは死体が遺棄されていることがわかった。

ダム系心霊スポットでありがちな水没集落の存在も調査してみた。

補償物件の大要は、水没家屋10戸、準水没家屋1戸、田10.28ha、畑3.18ha、山林14.81ha、宅地10,510㎡、漁業権1件、その他左岸県道、右岸町道の付替などである。

日本ダム協会発行『The dam digest ダム日本 No.260』那珂川総合開発事業と南畑ダム建設より

まとまった集落があったのか、それとも家屋が点在していたのか判然としないけれども、水没した家屋が数軒あることは判明した。調査事務所を開設してから3年以上の補償交渉を行ったというから多少揉めたのかもしれない。

 

霊現象について

南畑ダム

心霊スポットを紹介しているサイトを見ると女性の霊が出ると書かれていることが多い。

『不良たちが何処かで女性を攫い南畑ダムにあるトイレで手籠めにする。女性はそれを苦に自ら命を絶った。』なんて話がまことしやかに囁かれている。

ちょっと調べてみたが詳細はわからなかった。ネット上の情報には根拠が示されていないため信憑性は皆無に等しい。もし、そのような凄惨な事件が起きていればもっと具体的な情報があっても良い気がする。自殺の場合は表沙汰にならない可能性もあるので何ともいえないが…。

あと子供の霊も出ると云われているが、それは水難事故で子供が亡くなっているのが理由ではないだろうか?

 

終わりに

南畑ダム

心霊スポットへ行ったあとに身体や精神に異常をきたしたとか交通事故に遭ったとかよく耳にする。

私は心霊スポットの噂がある場所に500件以上訪れたが、今のところ精神や身体に異常を来したことはないし事故ったこともない。それは昼間の訪問が殆どだからだろうか?(数は少ないけれど、夜に赴くこともある)

それどころか頻繁に心霊スポット巡りをするようになってから、歩くの習慣が身について健康になる一方である。

いつかお目に掛かりたいと思っているのだが、なかなかデレてくれない幽霊にやきもきする今日この頃。

コメント

  1. 上総 より:

    地図を拝見すると、近くにキャンプ場もあるようなので、一夜を過ごすという方も大勢。
    トイレも、必要になっちゃったら、怖い噂だけでは用が足せませんよね。
    なん~んて。強がりコメを出してみたりしました。

    ダムって巨大建造物なのに、人の気配が薄くって、なんかゾワってくるものがありますよね。

    • いちのまる より:

      上総さん

      水が溜まって淀んでいる場所に霊が集まるってよく言いますよね。

      >ダムって巨大建造物なのに、人の気配が薄くって、なんかゾワってくるものがありますよね。
      私もそう思います。実際に事件や事故が起こりやすい場所なので色々と想像してしまいます…。

  2. ハッシュドトマト より:

    ちなみにトイレの件は、本当ですよ
    1973ぐらいか以降の話なんで今じゃあまり出回ってないかと。トレイももう無いですしね。 それと車に乗ったまま焼身自殺した人もいます。石がおいてある場所で。

    • いちのまる より:

      ハッシュドトマトさん

      コメントありがとうございます。
      西暦まで教えて頂きまして感謝致します。
      公開するかどうかは別として過去の新聞を調べてみようかと思います。

タイトルとURLをコピーしました