心霊スポットとして有名だった天草パールラインホテルの名残を眺める

天草パールラインホテル

このソーラーパネルが広がる場所に宿泊施設の廃墟があった。

天草五橋の開設に合わせて建てられたホテルで、天草パールラインホテルと呼ばれていた。

国土地理院のサービスで過去の地図を見るとホテルの名称は『天草パールライン観光ホテル』となっている。

 

廃墟の情報

天草パールラインホテル

ホテル跡地からは天門橋と飛岳がよく見える。

天草パールラインホテルは5~6階建てだったようなので、上層階の部屋からの眺めは抜群に良かったことだろう。

ホテルの過去情報を新聞から拾おうとしたが、かなり昔に開業・閉業したホテルなのでネットのデーターベースでは大した情報が集まらなかった。(使用しているデーターベースが1980代半ばくらいからしか取り扱いがないため)

また、登記情報もネットでは見つからなかった。現地の法務局に行くのは無理なので諦める。

以下、分かる限りのことを書いて終わろうと思う。

 

天草パールラインホテル

事前調査で『すでに解体されている』と知らされていたので全く期待していなかったが、ホテルの名残はしっかり残っていた。

外観を眺めるくらいなら咎められないだろうが、当然立入禁止である。後述するが、過去に事件が発生しているためかなり厳重に警備されている。有刺鉄線もあるし、数台の監視カメラも設置してあった。

 

天草パールラインホテル

過去新聞のデーターベースで『パールラインホテル』を検索すると1994年(平成6)、1995年(平成7)、1997年(平成9)の記事がHITする。

1994年の記事では場外舟券売り場建設計画について書かれている。元々は町営の土地だったが1966年(昭和41)に観光業者に買われ観光ホテルが建てられた。閉鎖年は1984年(昭和59)とある。
1995年の記事は廃墟になった天草パールラインホテルの火災についての内容。1995年6月10日午前5時20分頃。消防車が15台出動する火事が発生。鉄筋コンクリート5階建ての内1、2階部分が焼けたとある。この記事では閉鎖年を1974年(昭和49)3月としている。
1997年の記事も火災について。1997年3月9日午前4時50分頃。鉄筋コンクリート6階建ての内2、3、4階部分が延焼。閉鎖年は1973年(昭和48)12月としている。
記事によって階数や閉鎖の時期に相違がある。火災は不法侵入者による放火、あるいは火の不始末だろう。

終わりに

天草パールラインホテル

天草パールラインホテルは心霊スポットとして有名だったそうだ。

ネットの情報を確認すると『宿泊客が命を絶った部屋がありコンクリートで固められていた』とか『近くの天門橋が原因で霊が出る』なんて噂が見受けられるが、裏付けの情報は一切提示されていない。

おそらく『何となく不気味な廃墟』という理由だけで噂が流布されるようになったのではないかと思う。廃墟系心霊スポットにありがちな話である。

廃墟に無断で立ち入ると住居侵入罪、場合によっては器物損壊罪や窃盗罪など罪に問われるおそれがあります。

また事故によって怪我や死亡する可能性も考えられます。

許可なく廃墟に侵入しないようにお願い致します。

コメント

  1. 蒲焼さん太郎 より:

    65年頃の航空写真では学校のような建物があります
    76年頃の航空写真ではまだ営業中のようです

タイトルとURLをコピーしました