金峰山は心霊スポットじゃない!歴史を知れば神に守られた山だとわかります!【熊本の旅】

金峰山

金峰山(きんぼうざん)は熊本市の西に位置しています。

頂上には金山毘古と金山毘売、安閑天皇が鎮座する蔵王権現社(金峰山神社)があります。

金峰山及び蔵王権現社について肥後国誌に記されていましたので一部引用します。

 

金峰山について

金峰山

金峯山

郡中ノ鎭山也上古一朝地震シテ此山湧出ス故ニ朝出山(イ朝香山)ト稱ス後ニ飽田山ト云

(中略)

此所ニテ三ツノ嶽ト云ハ此金峯山ヲ一ノ嶽野出村ノ經ノ嶽ヲ二ノ嶽大多尾村聖徳寺山ヲ三ノ嶽ト云

肥後国誌 嶽村 金峰山より

この地域の山。昔ある朝、地震が起きてこの山が湧出した。そのため朝出山(或いは朝香山)と称し、後に飽田山と云った。

ここにて三つの岳を云うのはこの金峰山を一ノ岳、野出村に経る二ノ岳、大多尾村の聖徳寺山を三ノ岳と云う。

 

金峰山権現について

金峰山

當社ハ 淳和帝天長九年和州金峯山大權現ヲ勸請ス和州金峯山ハ金剛藏王菩薩トモ云又少彦名命トモ云
或ハ安閑天皇トモ云ヘリ

後醍醐帝ノ元弘三年菊池肥後守武重再興神領六町六反寄附ス乃チ和州金峯山ニ象リ山ノ名ヲ定ムト云(一記ニ 淳和帝御宇天長九年一朝和州權現影向有シ故山上ニ一社ヲ祭リ山ヲ金峯山ト稱スト云ヘリ)

(中略)

一説ニ當山初飽田山ト號ス
天長九年壬子九月十五日和州吉野山ヨリ瑞雲靉靆金色ノ神體當山ニ
飛來リ光耀山中ニ照映ス此時金峯山ト改ム一社ヲ建ツ
而後元弘三年菊池武重再興之神宇拜殿御供屋二王門鳥居幷神領三町七反寄付
之且自ラ一刀三禮□神體ヲ彫刻ス是今ノ神體也

肥後国誌 嶽村 金峯山大權現社より

当社は淳和天皇が天長九年大和国(奈良)の金峰山権現を勧請した。

金峰山権現は金剛蔵王菩薩とも云う、または少彦名命とも、或いは安閑天皇とも云うこともある。

後醍醐天皇の元弘三年菊池武重が再興、神領六町六反を寄付する。そこで象り山の名前を定めた云う。(淳和天皇が世を納めていた天長九年のある朝、大和国の権現が姿を現したため山の上に一社を祀り山を金峰山と称したと云う説もある。)

(中略)

一説に当山は初め飽田山と号した。

天長九年壬子9月15日、奈良の吉野山よりめでたい雲がたなびく中、金色の神体が当山に飛来し光輝き山中に照り映えた。この時、金峰山と改め一社を建てる。

しかるのち、元弘三年。菊池武重が再興のため拝殿や二王門、鳥居、併せて神領三町七反を寄付。且つ自ら一刀三礼し神体を彫刻した。これが今の神体となる。

いちち
金峰山の概要はこんな感じ。

金峰山権現に関しては同じ事柄にも関わらず異なった内容が書かれていますね。いろんな説があるということでしょう。

長くなるので引用しませんでしたが、菊池武重は肥前国から攻めて来た敵によって危険な状況に追いやられるも金峰山権現に祈願したことで勝利を得たとも書かれています。

 

金峰山の場所

金峰山

熊本市街から県道1号線を西にひたすら進みます。そのうち看板が出てくるので迷うことはないでしょう。

登山を楽しみたいのなら第一駐車場に停めましょう。私は登山したかったのにも関わらず頂上近くの第二駐車場に停めてしまったのでかなり後悔しました…。

 

金峰山は心霊スポットなの?

金峰山

金峰山には幽霊が出るという噂があるらしい。

何か根拠があるのかと平成年間の熊本日日新聞を漁ってみましたが、女性の遺体が見つかったという記事が1件あっただけでした。事件性はないようです。

心霊スポットとは全く関係ないのだけど、高校生とその仲間が金峰山山中で大麻草を栽培して逮捕されたという記事がありました。

いちち
金峰山の歴史背景を知れば『霊の山』ではなく『神の山』なんだけどね。

どうせなら、マイナスイメージな『霊の山』ではなく『神の山』だと信じて御利益を授かりましょう。

 

終わりに

金峰山

金峰山から眺める風景はとてもよいのだけど…。

山頂にあるテレビ局のアンテナが全てを台無しにしています。

仕様がないことなのでしょうが、知らずに登った人はガッカリするに違いありません。

当ブログ内の心霊スポットランキングを作成しました。

興味がある方はご覧下さい。なお、この記事は適宜更新いたします↓

心霊 ランキング

にっぽん旅行記でよく読まれている心霊スポットランキング【best10】

2018-12-10
熊本 心霊スポット

私が訪問した熊本県の心霊スポット22ヶ所をまとめ形式で紹介しようと思う

2019-04-30

おしまい!



2 件のコメント

  • 市街を一望ですね。
    >マイナスイメージな『霊の山』ではなく『神の山』だと信じて御利益を授かりましょう。
    古文書に登場する山。
    すなおにご利益を授かった方がよさそう。

    • 上総 さん

      頂上からの景色はかなりよいです。しかし頂上の景色は悪い…。

      神様が祀られているところなのに心霊スポットになってしまった場所って結構多い気がします。

  • コメントする(承認制)

    * が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

    CAPTCHA