高島平団地のすぐそばにある赤塚公園にまつわる心霊のお話

赤塚公園

板橋区高島平の赤塚公園。

かつて自殺の名所として知られた高島平団地に隣接する都立公園である。

高島平団地については↓をご覧頂きたい。

この公園には焼身した女性の幽霊が出るとされている。

高島平団地で囁かれる心霊の噂の影響を受け、尾ひれが付いて流布されたのだろうと高を括っていたが、そうではなかった…。

 

赤塚公園で起きた事件

赤塚公園

1980年代の年明け早々、赤塚公園内の女子トイレから火が出ているのを通行人が発見し通報した。

焼け跡から60歳前後の女性の焼死体が発見。灯油が入った1リットル瓶があったことから自殺と考えられている。

自殺の方法は様々であるが、とりわけ焼身自殺はメッセージ性が強い。新聞記事から動機は読み取れなかったけれども、恐らく誰かに向けての抗議や最後の抵抗だったのだと私は思う。

 

終わりに

赤塚公園

赤塚公園が城跡だったことから、それと幽霊を結び付ける心霊サイトをチラホラ見かける。

確かに赤塚公園は武蔵千葉氏が治めた赤塚城跡に相違ない。ただし今回紹介した事件が心霊の根拠であるならば城跡は無関係だろう。

と言うのも赤塚公園は広範囲に亘っており、新聞記事に書かれた事件が起こったであろう現場と城跡の区画は離れていて、更に言えば住所(町名)も異なっているからだ。

城跡に関連付けるなら『落ち武者の怨霊』とか『近くに刑場があって云々』みたいな古い時代を連想させる噂が一つや二つあってもよい気がする。所詮、幽霊を感知できない人間の戯言なのかもしれないが…。

コメント

  1. 剣刀太子王 より:

    とある心霊スポット紹介サイトを読んでみたら赤塚城のことも記載されていました
    まず赤塚城跡公園
    夜に公園を訪れると、ザクッ、ザクッという老人の歩くような音が聞こえるとか

    一方、板橋区立赤塚溜池公園
    2006年に落雷による死亡事故があった公園
    柳の木と溜池で霊現象があるそうです

    • 剣刀太子王さん

      こんにちは!

      どうやら赤塚公園の中に色々な区画があってその中に城址区画があるようです。

      赤塚溜池公園は城址地区と隣接しているのですが、別物なのかしら?

      落雷による死亡事故があったのですね!それは調べ足りませんでした。
      情報ありがとうございます。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました