大都会!東京都にある40件の心霊スポットをまとめ形式で紹介するよ!

スポンサーリンク

東京都の心霊スポットを紹介します。

流石、人口が多いだけあって心霊の噂も数多く存在しています。

種類も豊富に取り揃えていますので、お時間のある方は各リンクから詳細記事をご覧下さい。

それでは参りましょう!

 

東京の心霊スポット 目次

 

小塚原刑場跡と首切り地蔵【荒川区】

小塚原刑場

荒川区にある小塚原刑場跡と首切り地蔵

江戸時代、ここには処刑場が置かれていました。その跡地に小塚原回向院が建っています。

首切り地蔵の正式名称は延命地蔵です。これは刑死者の供養ために建立されたものとされています。

 

お化け階段【文京区】

おばけ階段

文京区の根津神社の近くにあるお化け階段

上りと下りで段数が変わるという不可思議な階段です。

何故なのか気になる方は↓へ!

 

平将門の首塚【千代田区】

平将門 蓮阿弥陀仏 石碑

千代田区の平将門の首塚

日本三大怨霊のお一方・平将門が祀られる場所です。

記事では彼の人生について説明しています。

 

国会議事堂【千代田区】

国会議事堂

日本の政治中枢、国会議事堂

8階の元ダンスホールに幽霊が出ると噂されているらしいが…。

かなり昔から曰く付きの噂があったらしく、それっぽい根拠も出てきましたので書いていて楽しかったです。

 

JR御徒町駅【台東区】

御徒町駅

台東区のJR御徒町駅

駅系心霊スポットの根拠は言わずもがな。

御徒町駅では無く新御徒町駅で興味深い事件が発生しています。

原因を知ると何でもない話ですが、オカルトに繋がり易い事件となっています。

 

谷中霊園【台東区】

谷中霊園

台東区にある谷中霊園

徳川15代将軍・徳川慶喜公や日本資本主義の父と呼ばれる渋沢栄一のお墓がある霊園です。

正直、心霊云々よりも歴史の方が興味深くて、記事では殆ど心霊には触れていません。

同じ所には二度行きたくない私ですが、ここはまた訪問したいと思っています。

 

言問橋【台東区&墨田区】

言問橋

東京大空襲で地獄と化した言問橋

両岸から被災者が押し寄せ、動けなくなったところに焼夷弾と火炎旋風が人々を襲いました。

或る者は橋の上で生きたまま焼き尽くされ、或る者は飛び降り溺死した。

心霊スポットとして紹介されているので調べてみたけれど、本当に心霊スポットとして扱っていいものか…?

 

東京都慰霊堂【墨田区】

東京都慰霊堂

墨田区の横網町公園内にある東京都慰霊堂

関東大震災と東京大空襲の犠牲者が眠るお堂です。

心霊スポットのサイトで紹介されていたので取り上げましたが、あまりそういう場所だとは思いたくありません。

いちのまる
いちのまる

『こんなサイト運営していて、今更何言ってんだ?』とも思う💦

 

西新井の地下道【足立区】

西新井の地下道

足立区の西新井駅の直ぐ近くにある地下道

夜になると老婆の霊が出るという噂があるようです。

むかし地下道の上に踏切があって、そこで事故が起きてから心霊スポットになったとか。

 

立石様【葛飾区】

立石様

葛飾区立石の名の由来となっている立石様

触ると祟られる、寒いとボロボロに暑くなると元通りになる、掘っても掘っても根の底が見えないという伝説が残る石です。

心霊というよりは神霊なお話です。

 

伝馬町牢屋敷跡【中央区】

江戸伝馬町処刑場跡

中央区にある伝馬町牢屋敷跡について。

吉田松陰最後の地として有名です。

 

白金トンネル【港区】

白金トンネル

港区の白金トンネル

お金持ちがたくさん住む白金にあるトンネルです。

どういった理由で心霊スポットといわれるようになったのか書いています。

 

泉岳寺の首洗井戸【港区】

首洗井戸

港区高輪にある泉岳寺の首洗井戸

忠臣蔵に纏わる心霊スポットです。

首洗井戸の他に血染の石血染の梅も存在します。

詳細は↓

 

青山霊園【港区】

青山霊園

港区南青山にある青山霊園

最早、心霊スポットの記事ではありません。

ここに眠る日本の偉人を巡る散策記です!

歴史がお好きな方は是非ご覧ください。

 

六本木ヒルズ【港区】

六本木ヒルズ

セレブが集う港区の六本木ヒルズ

かつてここには毛利甲斐守邸跡がありました。

忠臣蔵で知られる赤穂四十七士の内10名が切腹した場所でもあります。

六本木ヒルズが建ってから事件や事故が発生していて、一部では曰く付きの場所として噂が囁かれています。

 

麻布山善福寺【港区】

善福寺

日本初のアメリカ公使宿館になった麻布山善福寺

心霊の噂はイチョウの巨木にあるみたいだけど、根拠は不明。

寺院墓地には福沢諭吉のお墓がありました。

 

仙台坂【港区】

仙台坂

江戸時代、坂の南側に仙台藩伊達家の屋敷があった事が由来となる仙台坂

上述した麻布山善福寺の直ぐ傍にあります。

幽霊坂という別称があると紹介する方もいるようですが、根拠は不明。

 

三田の幽霊坂【港区】

三田の幽霊坂

港区三田の幽霊坂

寺院に挟まれた薄暗い小路です。(昼は全く怖くない)

大正時代にこの坂に纏わる興味深い事件を見つけましたので、お時間のある方は是非↓をご覧になって下さい。

 

鈴ヶ森刑場【品川区】

鈴ヶ森刑場遺跡

品川区の鈴ヶ森刑場跡

東海道の鈴ヶ森刑場、甲州街道の大和田刑場、日光街道の小塚原刑場。これらは江戸三大処刑場と呼ばれています。

鈴ヶ森では火刑や磔刑が行われていました。火炙台と磔台が残っています。

 

養源寺坂(首吊り坂)【大田区】

首吊り坂

大田区の養源寺と妙雲寺の間にある養源寺坂(首吊り坂)

“首吊り”の由来は残念ながら分かりませんでした。

東京都内に数ヶ所ある幽霊坂と同じ様な理由から名前が付いたのでは無いかと考えています。

 

念仏坂【新宿区】

念仏坂

新宿区曙橋駅近くにある念仏坂

現地案内板、大江戸暗黒街、古地図を参考にして記事を書きました。

怖さは微塵も感じませんでしたが(昼ですしね)、歴史的に興味深く言ってよかったと思っています。

 

宝竜寺坂【新宿区】

宝竜寺坂

新宿区にある宝竜寺坂

かつて、坂上に宝竜寺という寺院があったことが名前の由来となっています。

不気味な雰囲気があったそうで、幽霊坂とも呼ばれていました。

宝竜寺の存在を確かめるべく、古地図で探してみたが…。

 

戸山公園【新宿区】

戸山公園

新宿区の都立公園・戸山公園

江戸時代、尾張徳川家の下屋敷があった場所です。

明治~昭和にかけては陸軍の学校がありました。

心霊の噂の根拠は1989年(平成1)の発掘調査の結果でしょう。

詳細は↓

 

淀橋【新宿区・中野区】

淀橋

新宿区と中野区の境に架かる淀橋

昔、この辺りに住んでいた富豪が財産を隠すため人を雇い地中深くに埋めたそうです。

富豪は口封じのため雇人を殺害して神田川へ投げ捨てました。

富豪と橋を渡った者が二度と帰ってこなかったため”姿見ずの橋”と呼ばれていました。

淀橋の名の由来は諸説あります。

家電量販店のヨドバシカメラの由来となった地名です。

 

雑司ヶ谷霊園【豊島区】

雑司ヶ谷霊園

豊島区の雑司ヶ谷霊園

歴史上の著名人が多く葬られている墓地。

また、遺族に引き取り拒否をされた死刑囚の骨壺を保管する慰霊塔もある。(入れないが)

 

四面塔【豊島区】

四面塔

池袋駅東口直ぐ近くにある四面塔

今でこそ大都会の一部である池袋だが、江戸時代には閑散とした農村で追いはぎや辻斬りが多発したと云います。

或る夜、17名の辻斬り被害者があり、地元の住民が弔いの為、四面塔を建てたと云います。

 

千駄ヶ谷トンネル【渋谷区】

千駄ヶ谷トンネル

渋谷区の千駄ヶ谷トンネル

トンネル上部には仙寿院という寺院墓地があります。

1964年(昭和39)に開催された東京オリンピックの際に住職や檀家の反対を押し切ってトンネルが通されました。

また、直ぐ近くの新国立競技場の発掘調査で187体の人骨が発見されています。

これらの事が心霊の噂に繋がっているのは言う迄もありません。

詳細は↓

 

等々力渓谷【世田谷区】

等々力渓谷

世田谷区にある等々力渓谷

東京23区内唯一の渓谷だそうです。

近くにある等々力不動尊に縁結びの御利益があるのでパワースポットとしても知られています。

 

世田谷城跡【世田谷区】

世田谷城

世田谷区の閑静な住宅街にある世田谷城跡

不気味な雰囲気は全くありません。

一時、ほぼ毎日ここを横切っていましたが、何も感じませんでした。

世田谷城に纏わる常盤姫の悲話が幽霊の根拠となっているのかもしれません。

 

五本けやき【板橋区】

五本けやき

上板橋のシンボル”五本けやき”。

歴史を調べてみましたが、心霊の根拠は見つかりませんでした。

欅の木は昔この土地を持っていた上板橋村の村長宅に植えられていたものとのこと。

譲渡を命じられた村長は、欅を残すのを条件に立ち退いたと云います。

 

高島平団地【板橋区】

高島平団地

『東洋一のマンモス団地』の異名を持つ高島平団地

1972年~1990年頃まで相次いで投身自殺が発生した場所。

団地の方々ではなく、マスコミの情報に影響を受けた志願者が次々と落ちて逝ったのが真実のようです。

ですからこの土地や建物に曰くがあったという訳ではなさそう。

現在は飛び降り対策が講じられ殆ど発生していません。

 

北区立神谷公園【北区】

北区立神谷公園

北区にあった神谷公園跡

小中一貫校が建てられるという事で公園は見事なまでに更地となっていました。

心霊スポットの噂の根拠となっている石碑は取り壊されず残っています。

詳細は↓の記事をご覧ください。

 

井の頭恩賜公園【三鷹市・武蔵野市】

井の頭公園

三鷹市と武蔵野市に跨る井の頭公園

池のボートに恋人同士で乗ると別れるという都市伝説があります。

幽霊が出るとの噂があり『過去に何か起こったのか?』と調査すると出るわ出るわで戦慄しました。

 

八王子城跡【八王子市】

八王子城

八王子市にある八王子城跡

八王子城は後北条氏の城です。1590年の豊臣秀吉による小田原征伐で攻め込まれ多くの人々が亡くなりました。

写真は御主殿の滝と呼ばれています。追い詰められた女、子供がここから身を投げたそうです。

 

八王子1.2.3トンネル【八王子市】

八王子トンネル

八王子バイパス鑓水付近に存在する八王子トンネル

それぞれ”八王子1、八王子2、八王子3″の銘板が掲げられています。

現役は2号だけで、他は廃トンネルになっていました。

バイパスが敷設される前と後の空中写真を引用しましたので、興味のある方は↓をご覧ください。

 

道了堂跡【八王子市】

道了堂

昔、老婆が殺害されたと云う道了堂跡

歴史を調査するまで老婆殺害の件を信じていませんでしたが、実際に殺害されていました。

当時の新聞や書籍にも記述があります。

詳しくは↓をご覧ください。

 

ゆぎ霊苑【八王子市】

ゆぎ霊園

八王子市にあるゆぎ霊苑

墓地系心霊スポットは一部の例外を除いて歴史的な根拠に乏しいため何とも言えない記事になってしまいます。

幽霊が本当に存在するなら墓地って全部心霊スポットなんじゃ…?

 

上柚木公園【八王子市】

上柚木公園

ゆぎ霊苑の直ぐ近くにある上柚木公園

色々と噂はあるようですが、正確な根拠は判っていません。

広くて長閑な公園です。

 

鑓水板木の杜緑地【八王子市】

鑓水板木の杜緑地

八王子市にある鑓水板木の杜緑地

1970年代に起きた大場啓仁による事件が由縁となっている心霊スポットです。

女性関係のもつれから5名の命が失われました。

 

旧小峰トンネル【八王子・あきる野市】

NO IMAGE旧小峰トンネルの正式名称は小峰隧道です。

宮崎勤の『東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件』に関係している心霊スポットだというが…。

本当のところ、どうなのでしょうか?

詳細は↓へ。

 

旧吹上トンネル【青梅市】

NO IMAGE

全国各地にあるお化けトンネルの中でも屈指の恐怖度を誇るという旧吹上トンネル

一家惨殺、茶屋の店主が殺害されたなどの噂が立っている。

しかしこれといった情報は見つかりませんでした。

 

終わりに

まだまだ東京には多くの心霊スポットがあるので、攻めていきたいと思っています!

Twitterの投稿もしております。

気軽に絡んで下さい(お手柔らかにね…。)


コメント

タイトルとURLをコピーしました