麻布の仙台坂に幽霊坂の別称があると聞いたけれど、名前の由来は一体なんだろう?

仙台坂

東京都港区麻布の仙台坂。

古川に架かる二之橋から仙台坂を登ると中腹左手に韓国大使館が見え、有栖川宮記念公園へと至る。

坂の北側には福沢諭吉の墓や逆さイチョウで知られる善福寺がある。

ネットの情報を眺めていると仙台坂には”幽霊坂”の別称もあるようだが、その根拠は記されていない。

1970年代に仙台坂沿いのマンションで心中事件が起きた紹介するサイトもあったが、詳細は不明である。

いちのまる
いちのまる

G-Searchデータベースサービスやヨミダスパーソナルに情報が無かったというだけで、大きな図書館に行って当時の記事を漁れば、見つかるかもしれません。
何かご存知の方がいらっしゃれば教えてください!

仙台坂の由来

仙台坂

麻布絵図(1849-1862刊)を切り抜き引用

善福寺と松平陸奥守の間に『仙タイサカ』と書かれている。

松平陸奥守は仙台藩伊達家の事で、坂の南側に伊達家の屋敷があったため仙台坂と名付けられたと云う。

ゆう
ゆう

絵図は左が北、右が南方向ね。

仙台坂の由来に心霊の根拠を探ってみたが、関係は無さそうだ。

 

終わりに

仙台坂

近くに暗闇坂と呼ばれる場所があるのだが、狭い小路で中途から木々が繁り気味の悪い感じだった。

仙台坂は開けているし、交通量もそこそこあるので、心霊スポットの雰囲気は皆無である。

夜であってもそれほど恐れる事はないだろう。

コメント

  1. 剣刀太子王 より:

    別のサイトにあった仙台坂での心霊体験記事には、

    「交通事故に逢った、母子の幽霊が出る」

    と、ごく簡略に書かれていました。ソースは知りません。

    • 剣刀太子王さん

      こんばんは!
      やはり、心中の内容を詳しく書きませんでしたが、これも母子みたいです。
      何かしらあったっぽいですね
      時間に余裕が出たらもう少し調べてみようかと思っています!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました