心霊スポットとして知られる御徒町駅を調べていたら、近くの駅で興味深い事件を知ったというお話!

御徒町駅

JR御徒町駅には心霊の噂が流れている。

噂の根拠を深堀りする必要は無いかと思う。

御徒町駅に限らず、都心の駅は本当に自殺や事故が多い。

私が調べた限り、ここでは1987年~2018年の間に5件の自殺や事故が発生している。

いちのまる
いちのまる

プラットホームから飛び降りるって、どんな心理状態なんでしょうか?
仕事始めや帰りに絶望極まって逝ってしまうのかな…。

御徒町駅

都心に限った話だろうが、数年前までは転落防止の可動式ホームドアをポツポツと見るくらいであったけれども、最近では無い駅を探すのが難しい程となった。

設置により酔っ払いの転落や突き落としの事件は勿論、自殺者数も減少したと思われる。

恐らくは衝動的な自殺が多いと思われるので、ホームドアが病んだ精神の防波堤になっているのだろう。

 

終わりに

御徒町駅

御徒町駅ではなく都営大江戸線の新御徒町駅で興味深い事件が起きている。

ホームに差し掛かった電車の運転手が線路内に人影を発見し急ブレーキをかけた。

その後『線路内に人が立ち入ったという情報があったが、姿を確認出来なかった。』と構内アナウンスが流れたらしい。

この情報がSNSで『幽霊が出た?!』などと拡散され一躍有名なオカルト話となった。

線路内に誰かが立ち入ったのは事実であったが、その傍迷惑な人は直ぐにホームへよじ登り何食わぬ顔で去って行ったことが監視カメラの映像から判明している。

JR御徒町駅とは一切関係の無い話だけれど、心霊の噂に多少の影響は与えているかもしれない。

コメント

  1. 剣刀太子王 より:

    JR御徒町駅の女性飛び込み行方不明事件といったら1996年(平成8年)10月16日の件ですかね
    電車乗務員のみならずホームにいた乗客多数も見ていたという代物ですから、霊だったかはともかく、不思議な事態ではあったのでしょうかね

    • いちのまる より:

      剣刀太子王 さん

      その事件も聞き及んではいたのですが、証拠が見つからなかったので記載しませんでした。
      新聞や雑誌の記事を見つければ載せるのですが、信憑性が何とも…。

  2. 剣刀太子王 より:

    2年前の5chまとめより、引用させていただきました。

    なんか昔山手線ですげぇ不気味な事件起きなかった?
    1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/20(土) 02:16:06.113 uq5OOSMD0.net
    電車が人を跳ねたはずなのに肝心の被害者が見つからなかったっていう謎の事件
    引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1555694166/
    2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/20(土) 02:16:32.650 H+/v6R1J0.net
    ちゃんとニュースにもなってた
    4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/20(土) 02:17:10.969 uq5OOSMD0.net
    >>2
    だよな
    結局なんだったんだアレ
    3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/20(土) 02:17:00.298 +rJLTpJVd.net
    すっ飛んでビルで発見されてた記憶
    6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/20(土) 02:17:34.862 uq5OOSMD0.net
    >>3
    マジで!?
    それは初耳なんだけど
    7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/20(土) 02:17:43.510 H+/v6R1J0.net
    リアルGANTZって大騒ぎだったよな
    9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/20(土) 02:18:15.140 uq5OOSMD0.net
    >>7
    そうそう
    もう大分前だけどガンツ言われてたな

    • いちのまる より:

      剣刀太子王 さん

      こんにちは!

      私もこれ見たような気がします。
      これだけだと何とも言えないのですよね

      • 剣刀太子王 より:

        写真週刊誌『FLASH』(98年11月1日・1日合併号)には次のような御徒町駅駅長への取材記事があるそうです。なお、私は原書は持っていません。

        「電車を止めた運転士から 『お客様とぶつかったようだ』という申告があったので、列車を止める手配をしました。 『ホームの下には落ちていないと思う』と言いましたが、人命優先で電車の下回りも全部見ましたし……ホーム上に も該当するお客様はいなかったんです」(金井恒雄駅長談)

        • いちのまる より:

          剣刀太子王さん

          詳細な情報をご提供して頂きましてありがとうございます!
          時間があるときに国立国会図書館に行って確認してみようかと思います。

タイトルとURLをコピーしました