心霊スポット考察!水神様と城下トンネルについて【群馬の旅】

栃木県日光市から群馬県、埼玉県を経由して東京都豊島区を繋ぐ国道122号。城下トンネル(しろおり)はその路線上にあるいわくつきのトンネルです。なんの変哲もない78mの短いトンネルですが、過去に交通事故が多発したり、幽霊が目撃されるなど一部の物好きにとっては堪らないスポットになっています。

今回はどのような理由で心霊スポットになってしまったのかを城下トンネル周辺の紹介と共に紐解いていきたいと思います。

 

城下トンネルへの行きかた

群馬、栃木方面どちらからでも国道122号を走っていればいつか着きます。

電車で向かうならわたらせ渓谷鉄道の本宿駅から歩いて10分くらいです。

 

城下トンネルについて

城下トンネルこれが城下トンネルの外観。

いちち
『しろおり』と読みます。

写真は栃木方面から撮影したものです。

 

夜の城下トンネル夜の城下トンネルはこんな感じ。

トンネル上部に学生塾があると噂で聞いていたので、まずはそれを目標に群馬側から側道を登ってみました。

いちち
確かに民家を使った学生塾がありましたが、人の出入りがありそうな物件だったので撮影は控えました。

落胆して帰ろうと思ったのですが…。

よく観察してみると学生塾脇に獣道が!

 

城下トンネル上部へ続く道積石があるし明らかに人の手が加わっています。

うっすらと道が先に延びているので草木をかき分けながら前進。足場が悪い上、急斜面の場所もありなかなかひどい道。そして蜘蛛の巣、よくわからない虫たちの妨害に会いながらもひたすら突き進みます。

 

バルブバルブ発見。

さらに進む。

 

城下トンネル上部の雑木林

 

城下トンネル上部の雑木林道が無くなった。

 

城下トンネル上部から国道122号少し方向を変えて道なき道を前進。

すると栃木側の上部に出ました。

 

ヘルレイザーのピンヘッドのようなコンクリート

 

謎のリフト跡トンネル上部にあった何か。滑車が付いているのでこれで何かを運んだのかな。

 

城下トンネル上部の謎の階段謎の階段。

下るとトンネル上部のフェンスの所まで続いています。最上部は途切れていて何もありません。が…。最上部の付近をしばらく探索していると…。

 

城下トンネルの水神碑

城下トンネル上部 水神の石碑 なんと石碑を発見!

草書体で『水神』と彫ってある石碑。インターネットの画像検索でも見たことが無かったので、これを見つけたとき感動しました。

城下トンネルが心霊スポットとされる理由の一つに『カスリーン台風』があります。

1947年9月に台風が襲来し山腹を荒らし土砂崩れなどで死者、行方不明者28人の被害を出しました。

またそれ以外でも当時の渡良瀬川は水害対策がしっかりしていなかったため、よく洪水を起こし周辺住民は大変苦しい思いをしたそうです。

いちち
恐らくこの石碑は水害被害者を弔うと共に、今後水害による事故が起きませんようにと願いを込めて建立されたのでしょう。

 

城下トンネル 供養塔あまりにトンネル付近で交通事故が多いということで建てられた供養塔です。水害以外にもいくつかの心霊スポットの起源説があります。

・トンネル上部に処刑場があった。

・足尾銅山から脱走してきた強制労働者が力尽きるくらいの距離にある。

・近くに城があって攻め滅ぼされ虐殺された。

などなど。

 

城下トンネル近くにあった深沢城跡

深沢城 址 『近くに城があって攻め滅ぼされ虐殺された』件に関して。

トンネル近くに深沢城跡があります。この城は渡良瀬川の流域の豪士として知られる阿久沢氏が築城しました。従属していた後北条氏が豊臣秀吉の小田原征伐により滅ぼされ廃城となります。

阿久沢氏について説明します↓

 

阿久沢氏累代の墓

阿久沢家 墓阿久沢氏は康平5年(1062年)に源氏から安堵の地としてここ深沢郷を与えられました。

安土桃山時代は上杉、後北条の間で悪戦苦闘しながらも生き抜きます。小田原征伐で主君の後北条氏が滅亡した後は帰農して静かに過ごしたといわれています。

いちち
というわけで攻められて虐殺されたという過去はないみたいです。

処刑場についてはわかりませんでした。ただトンネルは渡良瀬川から少し離れているし位置が高すぎる気がします。死体の処理を考えると川岸の方が効率が良い気がします。ただ地形が変わっている可能性があるので何ともいえません。

強制労働者は後付けだと思っています。城下トンネル周辺が特にひどかったなんてことありますかね?

 

終わりに

わからないことだらけでまとめきれてませんが、被害記録が残っているカスリーン台風が一番説得力がありますね。水神様の石碑もあったことですし。

交通事故の多い心霊スポットとして有名な城下トンネル付近ですが事故はここだけに限らず国道122号(大間々~足尾間)全体にいえる事です。実際に走ってみるとわかりますがカーブ多発地点を超スピードで駆け抜ける車が多すぎです。

いちち
みんな安全運転を心掛けましょう!

当ブログ内の心霊スポットランキングを作成しましたので興味がある方はご観覧下さい。なおこの記事は適宜更新いたします↓

よく読まれている心霊スポット記事ランキングベスト10

おしまい!



城下トンネル上部 水神の石碑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA