クラクション3回で心霊現象?第三トンネルこと三境隧道について

桐生市の梅田湖を更に山奥へ進んだところに第三トンネルと呼ばれる心霊スポットがある。

第三トンネルは林道・三境線にある三境隧道のことを指している。

『第三』の由来は三境隧道が梅田湖の湖岸を通る梅田隧道、馬立隧道の次に位置しているところから来ているのであろう。といっても三境隧道だけかなり離れた場所にあるのだが。

なかなかユニークな謂れのある心霊スポットなので紹介しよう。

 

林道・三境線および三境隧道までのアクセス

三境隧道の位置はこの辺り。

桐生川をひたすら進み行き止まりの手前を左折、道なりに進めば三境隧道に着く。

 

林道・三境線

林道 三境道

行き止まりの少し手前にこの看板がある。

林道は材木の伐採、運搬や森林の管理するために作られた道で、一般人が使うために作られた道ではない。

 

三境隧道

三境隧道 銘板

 

三境隧道 銘板

 

三境隧道

これが三境隧道。

このトンネルでは不思議な心霊現象が起こると云う。

その内容は……。

トンネルの中でクラクションを3回鳴らすと霊からメールが届く。

というもの。

人間と同様に今時の幽霊はPCやスマホを使えないと時代に取り残されてしまうのだろうか?

一体どんなメールが届くのか。気になるところである。

平成元年竣工でトンネルではなく隧道の名が付いているのは珍しいと思う。

心霊スポットとして扱われている理由を調べたが、事件や事故が発生した形跡はない。

もしかすると、心霊スポットとして有名な梅田湖の延長上にあるトンネル故に一緒くたにされたのかもしれない。

他にも『クラクション系』の似たような化けトン(おばけトンネル)がある↓

心霊スポットとして扱われるコツコツトンネルこと久峯隧道に行ってきたが…。
久峯隧道は心霊スポットと知られ通称コツコツトンネルと呼ぶそうです。誰が呼び出したのかはわかりませんが、色んなサイトにその様に書かれています。『クラクションを3回鳴らすとコツコツという靴音を響かせながら女性の霊が近づいてくる。』みたいな話があるようです。はて?クラクション3回?何処かで聞いたような?
心霊スポットの噂がある松風洞に訪問したけど、クラクションを5回って…。
南関町にある松風洞。ここ、心霊スポットと言われているみたいだ。なんでも『クラクションを5回鳴らすと老婆の霊が出る』なんて云う噂があったりする。日本各地の心霊スポットを巡っているが、クラクション系心霊トンネルはこれで4つ目!一体幾つあるのだろうか?
東京湾観音へ続く参道にあった観音隧道を見に行った!クラクションを鳴らすと幽霊が出るトンネルだったらしい
大坪山の東京湾観音に続く参道の道中に観音隧道という廃トンネルがある。新しく道が敷設されてから使用されなくなり、現在は封鎖されている。1958年(昭和33)12月に竣工されたので、時期的に東京湾観音を詣でるために穿たれたトンネルだと思われる。

 

三境隧道の上部

トンネルの上部分に登ってみたが、特に目ぼしい発見はなかった。

 

勢多郡東村と書いてある昔の看板

昔の名残。

今は亡き勢多郡の表示。

 

草木湖

 

赤い橋

三境線をみどり市方面に下がっていくと草木ダムに出た。

 

終わりに

三境道はそれほど荒れていなかったが、林道は悪路である可能性が高い。

また街灯などの光源は一切無いので夜は非常に暗い。

道から外れて崖に転落なんてこともあり得るので、夜の訪問はおすすめ出来ない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました