心霊スポットといわれるコツコツトンネルこと久峯隧道に行ってきたが…。【宮崎の旅】

久峰隧道宮崎市佐土原町にある久峯隧道。

ここは心霊スポットとしてそこそこ有名みたいです。

いちち
化けトン愛好家(そーでもないか?)としては行かなくてはならない!

ということで宮崎観光のついでに寄ってきました。

化けトンはおばけトンネルの略です。

 

久峯隧道の場所

久峰隧道

延岡市方面から国道10号線を進むと久峰総合公園の看板があります。看板に従い国10号線を下りて公園方面へ。公園を越えて少ししたところにある信号を右に曲がり道なりに進むとトンネルがあります。詳細は下のグーグルマップをご確認ください。

 

久峯隧道について

久峰隧道『隧道』の字を使っているので竣工年はそこそこ古いのでしょう。昭和期だとは思いますが。長さは200mくらいの短いトンネルです。

竣工年などが記載されている銘板がないので詳細はわかりませんでした。

 

心霊スポットとしての久峯隧道

久峰隧道

久峯隧道は心霊スポットと知られ通称『コツコツトンネル』と呼ばれているそうです。どこから生まれた言葉か知りませんが、色んなサイトにその様に書かれています。

『クラクションを3回鳴らすとコツコツという靴音を響かせながら女性の霊が近づいてくる。』とか『クラクションを3回鳴らすと車の窓ガラスをコツコツ叩く霊が現れる。』みたいな話があるようです。

はて?クラクション3回?何処かで聞いたような?

これだ↓

クラクション3回で心霊現象?第三トンネルこと三境隧道について【群馬の旅】

2015.09.10

 

このトンネルの中でクラクションを3回鳴らすと霊からメールが届くという超絶くだらない噂があるトンネルです(笑) 今時、霊もPCや携帯電話を使えないと時代に取り残されてしまうのですね。

にっぽん旅行記 三境隧道より

いちち
似たような話があるんですね。しかも3回まで一緒。何か笑える。

 

久峰隧道トンネルの上に何かあるかもと登ってみようとしましたが、急峻且つ倒木だらけなので気軽に登れる感じではなかったです。

あと意外と交通量が多いので視線が気になって断念しました。怪しいと通報されたら大変ですからね。

でも多分、上には何もないと思います。もし何かあるならうっすらとでも獣道のようなものがあるはず。それが見当たらなかったので。

 

終わりに

久峰隧道様々な情報が飛び交っているので興味のある方は他の方のサイトを見てください。

いちち
私にはどれもしっくりきませんでした。クラクション3回の時点で意味がわからないです。霊の有無は置いといて、強烈な心霊スポットにはそれなりに強烈な理由があって然るべきなんです。それはある程度しっかり調べれば情報が出てくるもの。

久峯隧道は『何となく不気味なトンネル』に尾ひれはひれ付いて今に至っているのではないかと感じました。

ちょっと期待外れな化けトンでした。

もし、このトンネルに関する歴史を知っている方がいらしたら是非教えてください。

当ブログ内の心霊スポットランキングを作成しました。興味がある方はご観覧下さい。なお、この記事は適宜更新いたします↓

よく読まれている心霊スポットの記事ランキングベスト10を紹介する!

2016.11.24

おしまい!



久峰隧道

2 件のコメント

  • 隧道のプレートは古そうだけど。中は新しそうですよね。
    交通量が多いとのことなので、出来てから改修されたのではと推測しました。
    で、なんか、改修したら良くなりすぎちゃって、反響するようになっちゃったか、「し~ん」って感じがするくらい無音になっちゃったとかしたのかなぁ~~。って推測しました。

    それは、さておき。
    霊っていうと、着物(和装)。江戸時代ってイメージだけど、メールって。
    三途の川を渡るのに、メールとか、予約アプリで予約だ。なんて発想もあるかも。

    • 上総さん

      他の方の心霊スポットサイトを見ると、どうやら最近(?)改修したみたいです。
      トンネル出入口から流れる水がビチャビチャと地面を打っていました。
      『コツコツトンネルというよりビチャビチャトンネルだな。』と心の中で思いました。

      霊も近代化が進んでいるようです。
      地獄の裁判所には顔認証や指紋認証があって前科がある霊は登録済みで自動的に地獄行き…。
      あるかもしれませんね(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA