下仁田トンネル(正式名所・小坂坂トンネル)心霊スポットと呼ばれる所以について

2015-09-12 15.24.56

今回は群馬県で有名な心霊スポット、下仁田トンネルについて紹介しよう。

正式名称は小坂坂トンネルと言うが、何故か下仁田トンネルと呼ばれている。

下仁田トンネルという名称のトンネルはない。
国道254号線に下仁田隧道というトンネルがある。

 

2015-09-12 15.26.55

 

2015-09-12 15.29.04

 

2015-09-12 15.27.58

内部は素掘りトンネルをコンクリートで固定したもので、なかなか良い雰囲気を醸し出している。

このトンネルで強姦殺人や暴行殺人があったと噂されているが、私が調べた限りそのような事実はなかった。

あまり昔のことはわからないが……。

 

何故、心霊スポットとして扱われるのか?

小坂坂トンネルのすぐ近くに火葬場があった。

恐らくこれが原因なのではないかと思う。

他にありそうな理由は幕末期に起きた下仁田戦争だろうか?

 

下仁田戦争との関連性は?

下仁田トンネル

 

下仁田トンネル

水戸浪士(天狗党)が小坂坂方面から下仁田に進軍しているので、峠でいざこざがあった可能性も考えられる。

因みに激戦地はここから南西方面にある。

 

下仁田トンネル

写真は前述した下仁田隧道。

ここに心霊スポットの噂は無いようだ。

コメント

  1. ひで より:

    若いときここ行きました。
    夜中にトンネルの真ん中で車のエンジン止めましたか?
    そのまましばらくすると・・・
    そういうトンネルです。
    ここでほんとに怖い思いをしたので、もう二度と心霊スポットにはいきません。

    • いちのまる より:

      ひでさん

      コメントありがとうございます!怖い思いをされたのですね。

      >夜中にトンネルの真ん中で車のエンジン止めましたか?
      私は心霊そのものよりも『なんでそこが心霊スポットになってしまったのか?』という一種の歴史が
      知りたくて訪れています。ですので日が出ている時間帯に行きます。

      ちなみに私は霊の存在に懐疑的な立場です。
      いや…。居ようが居まいがどちらでもいいというスタンスに近いです。

  2. エイチ より:

    よく怪談の舞台として火葬場や墓地が出てきますが、もし自分が霊になったとしたら、火葬場にずっといたいと思うかなーと、少々疑問です。 「千の風になって」の「そこ(お墓)に私はいません」という歌詞にもとても共感します。自分ならとりあえず火葬場やお墓にいないで、自分の部屋にもどるかな、と。そう考えると、イマイチ火葬場や墓地を怖いと思えない自分です。…ま、霊になったら、そこにいなてはいけないシステム(?)なのかもしれませんが。

    • 管理人 より:

      エイチ さま

      コメントありがとうございます!
      (霊がいるとして)そこに因縁がある霊(地縛霊)なら、その場所から動かないかもしれませんが、
      確かに火葬場に居続けるのはおかしな話ですよね。
      『多くの遺体が燃やされて、少しずつ魂みたいなのが集合して新たな霊体が出来た。』とか言い出す人もいるかもしれませんね。

  3. 地元民 より:

    今から15年~20年くらい前に親に買ってもらった関東の心霊スポットを紹介する雑誌?に下仁田隧道が掲載されてました。
    トンネルの中で2人が向かい合って写真を撮ると2人とも肩に白い手が写ると…

    • いちのまる より:

      地元民さん

      コメントありがとうございます!

      そのような雑誌があったのですね。是非読んでみたいものです。

  4. 剣刀太子王 より:

    歴史好きで下仁田戦争についてもそれなりに調べていますが、小坂坂方面では天狗党を追ってきた高崎藩兵が一人、天狗党の見張り兵に殺されたのみです。
    下仁田戦争関連なら、下仁田市街に近く、天狗党の捕虜となった高崎藩兵たちが切腹あるいは処刑された青岩河原がいかにも心霊スポット化しそうですけどね

    • いちのまる より:

      剣刀太子王 さん

      コメントありがとうございます!

      >小坂坂方面では天狗党を追ってきた高崎藩兵が一人、天狗党の見張り兵に殺されたのみです。
      おぉ!このような歴史があるのですね。

      はい、下仁田戦争を根拠とするには無理がありそうですよね

タイトルとURLをコピーしました