東洋のナイアガラ!吹割の滝と恐怖の心霊スポットの薗原ダム【群馬の旅】

東洋のナイアガラと呼ばれる吹割の滝に行ってきました。高さ7m、幅30mと本物のナイアガラには到底及びませんが、国指定天然記念物や日本の滝百選に選ばれているなかなか見ごたえのある滝です。

タイトルに心霊スポットとありますが吹割の滝はそのような噂は聞きません。ただ観光客などが落水して死亡する事故が何度か起きているようなので無きにしも非ずと言ったところでしょうか…。

今回は吹割の滝、そして群馬県の中でもTOP3に入るであろう恐怖の心霊スポット・薗原ダムへ行ってきました。

それでは参りましょう!

吹割の滝へのアクセス

沼田ICから国道120号に入り尾瀬、老神方面へ向かいます。およそ30分程道なりに進むと左側に吹割の滝があります。

駐車場は要注意!

あたかも無料に見せかけて後から『商品を買ったら無料だよ?』とすっとぼけて請求してくるところがあります。

私はNPO法人 吹割・滝の会が運営している滝の駅・吹割の無料駐車場を使いました。60台駐車できるので相当混雑していない限り駐車できます。トイレはもちろんレストランや野菜直売場もあるので滝見学で疲れたら休憩にも利用できますね。

 

東洋のナイアガラと呼ばれる吹割の滝へ

2014-09-21 16.12.49吹割の滝は思いのほか滝壺に近づくことが出来ます。お子さん連れは本当に危ないので目を離さず気を付けてください。奥にある橋は浮島橋という名前です。

 

2014-09-21 16.22.41吹割の滝を上から見れるということなので遊歩道を散策しました。

途中にあった廃墟。多分、昔はここに売店か休憩所があったのでしょう。知らないけど!

 

2014-09-21 16.23.15熊注意!!!

それなりに人がいる場所なので大丈夫だと思いますが、念のため鈴を携帯しましょう。

 

2014-09-21 16.28.47 はい!上からの吹割の滝です。

木々が茂っていない冬の方がキレイに撮影できます。下から見ると迫力はありますが、意外と大きい滝なので全容がわかりません。なのでここを満喫したい方は是非遊歩道も歩いてみてください。

 

薗原ダムへのアクセス

吹割の滝から向かうなら国道120号を沼田方面に戻り15分くらい進むと左側に薗原湖の看板があるので左折し道なり進むと着きます。

沼田方面からなら沼田ICを尾瀬方面に少し進んだところにある下久屋町の信号を右折。道なりに進み下久屋町(下)を左折し進むと到着します。

 

恐怖の心霊スポット!薗原ダム

2014-09-21 17.05.19 群馬県の心霊スポットの中でもかなり有名で行かないほうがよいといわれている薗原ダム。

建設工事で殉職した方、入水、飛び降り自殺とダムは様々な噂が付いて回ります。実際に殉職の慰霊碑がダムにはあります。

 

2014-09-21 17.07.23ダム横にある大庭隧道。

ここも心霊スポットといわれています。対向車とすれ違うことすらできない程せまいトンネルです。

 

2014-09-21 17.18.56 薗原ダム近辺で心霊的な意味で一番危険といわれる赤い橋。

女性の霊がでるそうです。もちろん渡ってみましたが特に何もありませんでした。この先に廃墟キャンプ場があるとか。

 

終わりに

『ヤバい、ヤバい。』と噂の心霊スポットですが私は特に何も感じませんでした。まぁ、夜行ったら怖いでしょうね…。ただ心霊スポットじゃなくても夜に山奥へ行ったら何処でも怖いですけどね。

そんなことよりも赤い橋の近くにあった
『最近、毒物使用による事件が頻発しています。』
という看板に戦慄しました。(写真は撮り忘れた。)

なんちゅう恐ろしいことをする人がいたもんだ…。生きてる人間が一番怖いね。

おしまい!

当ブログ内の心霊スポットランキングを作成しましたので興味がある方はご観覧下さい。なおこの記事は適宜更新いたします↓

旅のまとめ【心霊スポットランキングベスト10 編】 

薗原ダム&吹割の滝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA