茨城県久慈郡大子町の袋田の滝。
高さ120m、幅73mの壮大で滑らかなこの瀑布は日本三名瀑のひとつとして数えられている。
他ふたつの華厳の滝と那智の滝は『滝口から滝壺に一直線に落ちる直瀑』に分類されるが、袋田の滝は『流れが幾つかに分かれて落ちる分岐瀑』で、前者は近寄り難い圧倒的な力強さ、後者は穏やかで柔らかな包容力を感じさせる。
袋田の滝は分岐瀑と言っても規模が大きすぎて直瀑と変わらないダイナミックさがありますね!
全国から数多の観光客を集める日本三名瀑であるが、それぞれに曰く付きの噂があるようだ。華厳の滝は以前訪問しているので以下にリンクを貼付する。興味のある方は御覧頂きたい。那智の滝は未訪問であるから訪問次第記事にしようと思う。
それでは袋田の滝に纏わる曰くについて紹介しよう。
袋田の滝は心霊スポット?
幾つかの心霊スポットサイトを眺めてみると概ね以下の曰くが紹介されていた。
・自殺の名所
・心霊写真が撮れる
・びしょ濡れのワンピース姿の女性の霊
どれも滝系心霊スポットにありがちな噂である。
自殺の名所?
華厳の滝が自殺の名所であるのは紛うことなき事実であるが袋田の滝もそうなのだろうか?
全国的に知られていて社会問題になっているようなそれはちょっと調べてみるだけで幾つもの情報が見つかるはずだが袋田の滝にはそれがない。
過去に投身自殺があった可能性は捨てきれないけれど、自殺の名所と呼ばれる程の人数は落ちていないのは確かである。
そもそも自殺の名所の定義ってなんだろうね?
心霊写真が撮れる?
心霊写真に関してはシミュラクラ現象で片づけたいのだけれども……。
たまに私が撮影した写真に赤丸の付けて『ここに霊が写っています……。気を付けて下さい』といった連絡を受けるのだが、どう反応していいか分からず困惑してしまう。
確かに人間の顔や身体に見えなくもない部分があったりするので『あー、よく分からないですけど、なるほど。』みたいな感じで当たり障りなくはぐらかすが、何となくしんどい。
びしょ濡れのワンピース姿の女性の霊が出る?
自殺の件数の有無を調べる際にG-Searchデータベースサービスで過去の新聞を調べてみた。通年多くの人々が訪れる著名な観光地であるから相応に事故や事件が発生していると思いきや2~3件しか検索に引っかからなかった。
1990年代に若い女性が袋田の滝の上流にある崖下で亡くなっていたという記事を見つけたが、完全一致するのは『女性』のみで、文言から読み取るに恐らく『びしょ濡れ』ではないし『ワンピース』を着ていたかどうかまでは分からない。断定は出来ないがこの事件を根拠にするのは無理があるだろう。
終わりに
案外、住民参加型ミステリードラマ『大子町殺人事件』が心霊の噂に関係しているのかもしれない。ドラマの詳細は割愛するが、YouTubeで検索すると面白いものが聴けるので、興味のある方は御自身で調べていただきたい。
或いは滝の上流にある地獄沢が関与しているのではないかと当て推量してみる。地獄沢についてはまた大子町に行く機会があれば記事にしようかと考えている。
コメント