夜明ダムについて。心霊スポットとして扱われているが根拠はあるのか?

夜明ダム

夜明ダムは福岡県と大分県に跨る九州電力の発電用ダムである。

夜明は大分県日田市にある地名で『よあけ』と読む。

とても美しい名前だと思う。

夜明の由来は『夜焼』から。
焼き畑農業に関連する場所だったそうだ。
『焼き』という言葉を避け『夜開』と呼ばれ『夜明』に転じたと云う。

戦後、電力需要の高まりを見越して1952年(昭和27)に着工、2年後の1954年(昭和29)に竣工された。

大分方面から眺める夜明ダムの見栄えは何ともよろしい。小規模ながら貫禄を感じさせる歴史的な建造物である。

 

転落事故が多い夜明ダム

夜明ダム

夜明ダムは心霊スポットとしても知られているようだ。

一体何があったのだろうか?

ちょっと新聞を漁ってみた。

1999年(平成11)、2004年(平成16)、2007年(平成19)、2012年(平成24)に転落事故が起きている。

1991年(平成3)5月22日の新聞に『夜明ダムに船を出して災害救助を手伝ってきた男性がこれまでに24~25体の遺体を発見、引き揚げに携わった。』というようなことが書かれている。

私には夜明ダムと似た条件の場所に居住する知人がいるのだが、その方から土左衛門(水死体)の話をよく聞いた。

釣りや遊泳をしていて上流から流れてきたり、不注意運転でダム湖に転落したり、或いは投身したり色々あるらしい。

具体的な数字は聞いていないが、結構な人数がそこで亡くなっている模様。

因みに夜明ダムに心霊スポットの噂はあるけれども、知人宅近くのダムには心霊スポットの噂はない。

いちのまる
いちのまる

もし霊がいるなら後者にも出てきて然るべきだと思いますが…。

と言ったものの多くの方々が亡くなっている場所に幽霊出没の噂が流布されてしまうのは人間の心情的に止む終えないのかもしれない。気持ちは分からなくもない。

 

終わりに

夜明ダム

夜明ダムのすぐ横にあるトンネル。ここにも霊が出るらしい。

山奥のダムやトンネルに行くと『ちょっと不気味だな』とか『心細いな』など思ったりするのだが、ここは交通量の多い場所故か、そういった感じはなかった。

コメント

  1. 欲音ルコ より:

    当方30年近く386と210号線昼夜問わずほぼ
    毎日通りますがお化け類にでくわしたことはないですねえ
    (。-ω-)まあ霊感ないって言われればそれまでてすが
    両サイドに通ってる道が国道で交通量もそこそこある
    生活道路ですから地元では心霊スポットって
    言われてもピンとこないです(。-ω-)まあ昔はバタバタが出るとか出ないとかありましたがバタバタ知ってる人ももう皆無でしょうねえ(。-ω-)

    • いちのまる より:

      欲音ルコ さま

      コメントありがとうございます。
      そうですよね、私も霊感ないのでお化けにあったことないです。(そもそも信じていない)
      私は心霊の噂の源にとても興味があります。

      バタバタ?!何者ですか?幽霊?テケテケ的な?気になる…。

  2. 匿名 より:

    近くには処刑場もあるからな~!

    • いちのまる より:

      匿名さん

      近くに処刑場があったのですね!
      時間があるときに調べてみようかと思います。
      情報ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました