茨城町のホテルニューロマンに関する心霊の噂

茨城県東茨城郡茨城町にかつて存在したホテルニューロマン。

モーテルタイプの宿泊施設で正式名称はモーテルニューロマンだったらしい。

幾つかの心霊サイトを確認すると『笑みを浮かべた遺影がある』『カップルが無理心中したホテル』などの噂が流布されていることが分かる。どのサイトにも具体的な情報は示されていないため単なる噂である可能性が高い。

廃墟系心霊スポットはこういう拠り所のない物件が多過ぎてうんざりする。

終わりに

ホテル・ニューロマン

出典:国土地理院/空中写真を切取・編集引用(1975/01/14(昭50)撮影)

1964年(昭和39)6月7日の航空写真では建物が確認できないけれど、1969年(昭和44)5月20日の写真には映っているから、この5年の間に開業されたのだろう。閉業時期も定かではない。草木の侵食具合から昭和末期から平成初期ぐらいに廃業したのではないかと考えられる。

建物は解体済み。

老舗オカルトサイトの『心霊スポット大図鑑』が取り壊される前のニューロマンの写真を掲載しているから気になる方は↓のリンクからどうぞ。

いちのまる
いちのまる

廃墟があった当時は不法投棄が酷くて大変だったようです。不法投棄や不法侵入が余りにも目立ったため解体されたのかな?

もう建物がないので、余程の物好きじゃない限りは訪れないでしょう。噂も殆ど消えかかった状態にあるかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました