心霊スポットとして知られる力丸ダムへ!霊より人間のほうがよっぽど怖いのです

力丸ダム

力丸ダムは1965年(昭和40)7月に造設された福岡県営の多目的ダムである。

1953年(昭和28)6月26日に九州地方を襲った豪雨により九州北部は甚大な被害を受けた。

この水害で『死者・行方不明者が1001名、浸水家屋45万棟、被災者数約100万人(Wikipediaより)』の被害を出している。

また、下流域の北九州市や直方市(のおがた)の発展により水不足の問題が顕著となった。

こうした背景により治水、上水道用水、工業用水を目的とした多目的ダムの建設が計画されるに至る。

1959年(昭和34)から事業が開始され、1964年(昭和39)に一回目のコンクリートが打ち込まれ約一年後に完成した。

 

力丸の由来

後述するが力丸はダムに水没した集落の一つである。

源平合戦で落ち延びた平家の一派が宗像大社の大宮司に救いを求めたそうだ。その子孫は大宮司家に仕え、やがて『力丸』と名乗った。

数世代後、力丸某が当地に住居と田畑を構え定住したため力丸という地名になったと伝わる。この情報は1980年(昭和55)に発行された若宮物語を参考にした。

『この地には平家の落人伝説が言い伝えられている』と何処かで聞いた覚えがあるが、こういった話が由来になっているのだろう。

 

慰霊碑と水没集落

力丸ダム

ダムの横にある慰霊碑の裏には何人かの名前が刻まれていた。昭和四十年と彫られていたので建設中に殉職した方々の名前だと思われる。

ダム湖には力丸、葉月、小川の3つの集落が水没している。ダムの建設に伴って36世帯(或いは41戸)が立ち退きを余儀なくされた。

神社や寺、そして墓など集落の住民が先祖代々守り抜いてきた大切な遺物も多かったに違いない。もちろん御神体は遷座しただろうし、墓の改葬も行われているはずだが……。そう頭では理解していながらも、水没集落と聞くとどんよりとした暗いイメージを持ってしまうのは私だけだろうか?

 

心霊スポット・力丸ダム

力丸ダム

ダムはひと気の少ない山奥にあることが多いので、しばしば犯罪の舞台に選ばれる。

力丸ダムでは割と凄惨な事件が4件も起きている。(発覚していないだけでもっと起きているかもしれない。)

慰霊碑の存在、水没世帯、事件。

世のオカルトマニアたちがこの場所を放っておくわけがない。

福岡の心霊スポットといえば犬鳴峠が有名だが、人によっては力丸ダムのほうが『ヤバい』と云う。(どういう意味で『ヤバい』のかは知らないが…。)

犬鳴峠については↓

力丸ダムで起きた事件について見て行こう。

 

力丸ダムと事件

力丸ダム

1979年(昭和54)11月15日

暴力団会長が自分の妻に保険金をかける。

3000万で雇われた男が会長の妻を車に乗せたまま力丸ダムへ飛び込み殺害。共犯の男は車から脱出する予定だったが、飛び込んだ際の衝撃が強過ぎて帰らぬ人になった。

保険金を騙し取った暴力団会長と関係者は逮捕されている。

1989年(平成1)7月23日

現場は中間市内。当時24歳の男が『ナンバープレートが外れよる』といって一台の車を駐車させる。

男は車外に出ようとした女性を押し倒し気絶させ女性の車で力丸ダムへ向かった。

到着すると女性を辱め証拠隠滅のために殺害。雑木林に死体を遺棄して逃走。その後、逮捕された。

担当の裁判長は『極めて残忍な犯行で、良心のかけらもない』と求刑通り無期懲役を言い渡した。

1992年(平成4)1月30日

力丸ダムの東南端の湖底から軽トラックが発見される。

中には白骨化した男性の遺体があった。自殺が濃厚と推測されている。

1994年(平成6)9月22日

女性との交際をめぐるトラブルから3人の男が被害者を呼び出して暴行。力丸ダムまで連れていき吊り橋から突き落として殺害した。

別の傷害容疑で逮捕された3人がこの事件を自供し再逮捕されている。

細かいことで恐縮だが、多くのサイトで1989年(平成1)の事件を1979年(昭和54)と紹介している。

Wikipediaですら間違えているので止む終えないのかもしれません。(今はどうだか知らない)

これ以外の事件を書いているサイトもあったが、過去の新聞記事には記載されていなかったので信憑性が低いと判断し記載しなかった。裏付けが取れたら追記しようかと思っている。

 

終わりに

こう事件を追ってみると『心霊スポットより人間のほうがよっぽど怖いな…。』といつも思わせられる。

そして『自分が思っている以上に恐ろしい事件が起こっているんだな。』と改めて気づかさせられた。

何かのときに備えて、ある程度の自衛策は考えておいた方が良いのだろう。特に女性は。

ところで力丸ダム湖畔には力丸十二支苑という有名な廃墟がある。

現在は立入禁止になっているので無断で入ったら不法侵入で最悪捕まるので、入らないように!

気になっていたので写真に収めようと試みたが、草木が繁茂していて中の様子は殆ど分からなかった。しょうもない写真を何枚か撮影して来たので、最後に貼付して終わろうかと思う。

 

廃墟・力丸十二支苑の外観

力丸ダム

若宮物語に、

昭和四十五年力丸観光開発会社により、その湖水の一角を利用して野外スケート場、天然プールが開設されている。

1980年(昭和55)発行 若宮物語 力丸ダムと十二支苑より

とある。

 

力丸ダム

昭和五十四年には湖水の中心地に大和の国の新薬師寺の十二神将を御仏を分霊して、新たな信仰の霊地力丸十二支苑が建設されている。

1980年(昭和55)発行 若宮物語 力丸ダムと十二支苑より

レストランや売店もあったようだから、寺院とテーマパークが合わさったちょっと変わった遊戯施設だったのだろう。

 

力丸ダム

 

令和に入ってから心霊系の有名YouTuberが力丸十二支苑(スケート場)に侵入して逮捕されたという情報が出回った。

そういうニュースを聞く度に『しょーもな』と呆れてしまうのだけれども、私もこういうサイトを運営しているので『同じ穴の狢なのかな?』とも思ってしまう。私は犯罪か否かで線を引いているつもりだが。

 

力丸ダム

以上!

コメント

  1. バイク人 より:

    こんばんは(^^)
    力丸ダム周回路はバイクでよく走ってたんですが、溜まってる水も
    なんか気味悪い色してたり、廃墟が点在してたりで、総じて薄気味悪い
    雰囲気なんですよね・・・。
    スケート場の廃墟もあるんですが、そこは野犬が徘徊してて、純粋に
    身の危険を感じましたね笑

    • いちのまる より:

      バイク人 さま

      おはようございます!

      廃墟好きな人にとってはワクワクするような場所みたいですね。
      犬鳴峠は割と交通量ありますが、こっちは少ないように感じました。
      物静かでなんだか取り残された場所な気がします。

      野犬は怖いですね。山の中で動物に遭遇するとギョッとしますよね。

タイトルとURLをコピーしました